茨城県日立市にある御岩神社に行ってきました

スポンサーリンク


5月3日、4日と家でのんびり過ごしたので、5日はどこかに行こうと思い、休日にしては早めに起きました。

いくつか出かける候補は考えていました。

たまたま5日の朝に「にじいろジーン」という番組で茨城県日立市の御岩神社を紹介していたのを見て、いいなと思い、急遽御岩神社へ行くことにしました。

わたしの家から御岩神社までの道をNAVITIMEで調べると、下道で距離は143km、時間は3時間45分と出ました。

ちなみに、有料道路を使うと、距離は163km、時間は2時間11分でした。

距離、時間を考慮すると微妙でしたが、プライベートでは、のんびり下道で行くことが多いので、今回も高速は使わないことにしました。

9時半過ぎに御岩神社へ下道で出発しました。

途中コンビニに寄って運転を変わってもらい、結局4時間かかって14時過ぎに御岩神社へ到着しました。

わたしの方から行くと第4駐車場が手前にあって、何とか停めることができたのですが、逆方向から来ると第4駐車場の存在に気づかないらしく、第1駐車場には凄い車の列ができていました。

後ろの方の車は、何で渋滞しているかわかっていない人もいたのではないかと思います。

おそらく普段はそこまで混まないと思うのですが、テレビで紹介されて、御岩神社に行こうと思った人が多かったんだと思います。

テレビの影響力は凄いですね。

社務所を通り過ぎるとすぐに立派な三本杉があります。樹齢は600年だそうです。

三本杉の先に進んでいくと、楼門が見えてきます。

楼門をくぐり、さらに進んでいきます。

ここまでは、それほど時間がかかりません。

この先に御岩山があります。

御岩山の頂上へはここから40分ほど登っていきます。

足元が滑ったり、急な坂になっていたり、道が狭かったりするところもあり、なかなか大変ですが、小学校に入学前の小さなお子さんも登っていましたので、登れないというほどの山ではありません。

普段運動をしていない人にとっては、少し大変かもしれません。

写真は撮りませんでしたが、途中には、かびれ神宮があります。

そして、頂上からの景色はこんな感じです。

天気も良く、素晴らしい景色が広がっていました。

下りは、上りに比べれば楽ですが、足元が滑りやすいところもあるので、注意をしながら下った方がいいでしょう。

御岩神社は国内有数のパワースポットとも言われているそうです。

山の中にあり、御岩山の頂上からの景色も素晴らしいため、パワースポットと言われているのもわかるような気がします。

また、敷地内には、立派な木が多くあり、雰囲気も素晴らしいです。

朝テレビで紹介されているのを見て、急遽片道4時間かけて御岩神社に行ってきました。

神聖な空気を感じることもできましたし、行って良かったと思います。

おそらく普段はもっと人が少ないと思うので、また、人の少ない時におまいりしたいなと思いました。

人が少ない方がパワーを感じられるのではないかと思います。

神聖な気持ちになりたい方、運動不足な方、綺麗な景色を見たい方にとって、御岩神社はおすすめの場所です。

【編集後記】

昨日の午前中に、少し久しぶりに洗車をしました。

うちの方は風が強いと砂が飛んできて、車に砂がついてしまいます。

午前中は天気も良く風がなかったので、ちょうどいいと思っていました。

しかし、午後からは風が強くなり、せっかく洗車をしたのに、一夜で洗車をしたとは思えないような状態になってしまいまいした。

またすぐに洗車しないといけないです。


 

千葉市、四街道市、佐倉市を中心に地域密着を目指している「渡邉ともお税理士事務所」のホームページはこちら

スポンサーリンク

関連記事