HPとブログでしか営業してないと言いつつ、HPをいじっていなかったことを反省

スポンサーリンク


独立開業をして2年と10か月ほどたちます。

このブログでも何度か書いていますが、ほとんどホームページとブログでしか営業をしていません。

実際に、問い合わせを頂く方のほとんどは、ホームページやブログを見て問い合わせをして頂いています。

しかし、最近では、ブログの記事こそ更新はしているけれど、ホームページの更新は滞っていましたし、ブログのデザインなどもいじっていませんでした。

そこで、このままでは良くないと思い、専門家の力を借りてみようと思うようになりました。

見た目と内容はどちらが大事なのか

今までは、ホームページもブログも自分で作成していました。

自分で作成するメリットは多くありますが、デメリットもそれなりにあります。

・ホームページやブログを作成する知識がないので、勉強をしながらやらなくてはいけない
・時間がかかる
・思うようなデザインにすることができない
・見た目が素人感まるだしになる

上記のようなデメリットがありますが、素人がやる以上、どれも仕方のないことだと思います。

勉強をして素人感を抜け出す努力をする方法もありますが、そのためには、時間と労力を相当かける必要があります。

素人感が出るのは仕方のないことだと割り切り、内容で勝負するという方法もあり、今まではそうやってきました。

しかし、開業して時間が経つにつれ、ホームページやブログに時間をかけることが難しくなってきました。

ブログの更新は何とか続けていますが、それ以外には手が回っていない状態です。

それでも、内容が良ければ問題ないと思うこともできます。

開業して3年近くがたちますので、そろそろホームページのデザインを、もう少しスッキリさせたいなと思う気持ちも出てきました。

見た目と内容のどちらが大切かと言えば、内容の方が大切だと思います。

ですから、開業してしばらくは内容重視で問題ないと思います。

しかし、しばらくしたら、見た目を良くすることも考えた方がいいのかなと思います。

自分でできればいいのですが、できないのであれば、人の力を借りるしかありません。

新しいサイトを作成予定

3月に設立した会社で新サイトを立ち上げる予定もあります。

税理士事務所のお客様の中からは四街道市周辺の飲食店や、四街道市周辺で頑張っている会社(個人事業主)を、さらには、わたしがよくいくお店や応援したいと思えるような会社を、紹介するサイトにしようと考えています。

そう言った情報の他に、税金、会計、お金に関する情報も発信していく予定です。

地元の役立つ情報なども扱うかもしれません。

地域情報サイトみたいなものですが、既存のそういったサイトとはちょっと変わった感じのサイトにはしたいと思っています。

それなりのアクセスを集めることができるサイトになれば、掲載されたお店や会社にも喜ばれるでしょう。

最初のうちはアクセスも少ないので、喜ばれないと思いますが。

現在は、更新がブログに偏っているので、ブログ、ホームページ、新サイトのいずれかを平日毎日更新するようにしようかと考えています。

新しい会社では、このサイトから、新たな展開を見つけていきたいとも考えています。

今までは、町の税理士事務所として地域貢献をと考えていましたが、今後は税理士事務所にこだわらずに、町の会社を通しての地域貢献も考えていきます。

まとめ

ホームページとブログでしか営業していないと言いつつ、最近はホームページとブログのデザインなどには手を付けられていない状態が続いていました。

本当は、素人ながらでも、もう少しマシなデザインにするつもりでした。

しかし、そこまでの時間と気力がありませんでした。

そこで、今回、専門家の手を借りようと考えるようになりました。

あくまでも内容重視なのですが、見た目も良くしようということです。

と同時に、ゴールデンウィーク中に思いついて、新会社で新サイトを立ち上げることにしました。

最近新しいことに挑戦できていなかったので、何とか新しいことを始めてみようと思います。

【編集後記】

娘がクーイングをするようになりました。

最初はこれが喃語なのかなと思っていましたが、ネットで調べてみると、クーイングっぽいですね。

そろそろ喃語を発する頃かもしれないですね。

税理士事務所のホームページは現在青色を基調としていますが、ブログと揃える方向で考えています。


千葉市、四街道市、佐倉市を中心に地域密着を目指している「渡邉ともお税理士事務所」のホームページはこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

The following two tabs change content below.
渡邉 朝生
1972年生まれ 千葉県生まれ、千葉県育ち。 四街道市在住。 小規模企業の節税に強い、渡邉ともお税理士事務所 代表税理士。 節税をしながら、長期の資産形成をサポート。

スポンサーリンク

関連記事