税理士事務所のホームページをリニューアルして1ヶ月くらいしたら効果が出てきた

スポンサーリンク


7月16日に税理士事務所のホームページをリニューアルして2ヶ月半くらいがたちました。

税理士事務所のホームページをリニューアルしました!

2019.07.16

それまで自分で作っていたホームページを有料でリニューアルしてもらいました。

それによってデザインが一新され、見た目の感じがガラッと変わったと思います。

リニューアル後のホームページは見た目が随分と良くなり気に入っていました。

ただ、有料でリニューアルしたので、見た目だけではなく、その効果も気になるところです。

リニューアル後しばらくは効果を感じることはありませんでした。

そんなにすぐには効果は出ないよな、と思いつつも、せっかく有料でリニューアルしたのだから、早く反応が欲しいなぁと思ったのも事実です。

その後も1ヶ月くらいは効果を感じることがなかったのですが、1ヶ月を過ぎたあたりから、ポツポツと反応が来るようになりました。

その後も反応はあり、今ではリニューアル前よりも問い合わせが増えたように思います。

数字も取っていないですし、どこまでがリニューアルの効果かはわからないのですが、最近の問い合わせの増加を見る限り、リニューアルの効果があったと思っています。

わたしの場合、ホームページを見て問い合わせを頂くことがほとんどなのですが、問い合わせ方法は、ホームページの問い合わせフォームよりも電話での問い合わせの方が多いです。

電話番号をかなりわかりやすく表示するようにした効果が出ているのかもしれません。

リニューアル前は、電話と問い合わせフォームの割合は半々くらいだったと思うのですが、今では7割以上が電話での問い合わせです。

電話で「ホームページを見て電話をしたのですが〜」と言って頂くことが多いです。

この点からも、リニューアルの効果が出ているのだと思います。

見た目のデザインが良くなっただけでなく、問い合わせにつながるホームページになったと思います。

PV数も少し増えたと思います。

PV数と問い合わせの数は正比例はしないと思いますが、多少は比例すると思っています。

ですから、PV数と問い合わせの両方が増えているというのはいい傾向だと思います。

効果を感じられているのはいいことなのですが、本当は、コンテンツをもっと充実させたいと思っています。

見た目は変わったけれど、内容は見た目ほどに変わっていません。

もっと中身を充実させないと、今の効果が継続されなくなってしまう可能性があります。

せっかくリニューアルしてもらって、効果も出ているので、中身を充実させて、さらなる効果が発揮されるようにしたいと思います。

【編集後記】

今日は税理士会の支部対抗のソフトボール大会がありました。

そこで、わたしが大原簿記学校で1年目に一緒だった人と20数年ぶりにお会いしました。

その方は、確か3回の受験で合格していたと思います。

わたしが1年目で一緒だった人で税理士になったのはわたしを含めて4人知っています(専門学校に知り合いは多くはありませんでした)。

その中で2人は3回の受験で合格しました。

わたしが一番長くかかったと思います。


千葉市、四街道市、佐倉市を中心に地域密着を目指している「渡邉ともお税理士事務所」のホームページはこちら

スポンサーリンク

関連記事