今更ですが、YouTubeを見るようになりました

スポンサーリンク


小さな子供がユーチューバーになりたいと言うようになって久しいかもしれませんが、わたしは今ごろになってYouTubeを良く見るようになりました。

わたしがよくみる動画は次のようなものです。

・昔懐かしの動画
・プロ野球を中心としたスポーツ系の動画
・簡単な料理を作る動画

昔懐かしの動画

昔懐かしの動画は大きく分けて2種類あります。

文字通り昔見ていた懐かしい動画と、実際には見ていないけれど何か懐かしさを感じる動画です。

昔見ていた懐かしい動画の主なものは、昔のテレビ番組です。

20年以上も前のテレビ番組を観ると、とてもなつかしく感じます。

あの頃は良かったと言うつもりはありませんが、懐かしく感じるのは事実です。

次に、実際には見ていないけれど、懐かしさを感じる動画は、1970年代以前の動画が多いです。

70年代は生まれていましたが、ほとんど記憶がない時代です。

60年代以前となると生まれてもいません。

そして、中には戦前のもの、あるいは100年以上も前の動画があったりします。

こうした昔の動画を見れるのはとても貴重だと思います。

とても、郷愁を感じます。

プロ野球を中心としたスポーツ動画

スポーツの動画もどちらかと言えば、懐かし動画を見ることが多いです。

最近だと、元千葉ロッテの小坂の素晴らしい守備の動画や、荻野の一年目のときの動画などを見ました。

他にも同年代、あるいは自分よりも年上の人の懐かしいプレーを見るのもいいですね。

そして、スポーツ動画と言えるかわかりませんが、高木豊さんや、里崎さん、片岡さんなどの動画も見ています。

高木豊さんはしゃべりが上手く、色々な元選手がゲストに来てくれて面白い話を聞くことができます。

里崎さんは元千葉ロッテの選手ですし、他の人とはちょっと違った視点で話しをしてくれるのも面白いです。

片岡さんの動画では、最近では清原さんが出演して話題になりましたね。

それから、ドラフト候補の人たちの動画なんかも見ると面白いですね。

ちなみに、YouTubeではありませんが、金村さんのラジオも面白くて好きです。

料理をつくる動画

そして、最近見るようになったのが、料理の動画です。

簡単なもので自分が食べたいと思うものを見て、実際に作ってみます。

わたしがYouTubeを見て作った料理は簡単なもので、野菜たっぷり味噌ラーメン、ナポリタン、ペペロンチーノ、カレーうどん、トマトソース系のパスタなどです。

次に作ろうと思っているのは、塩ラーメン、つけ麺、チャーハン、焼きそばあたりですね。

作ったことがあるものばかりですが、動画を見て、ちょっとひと手間を加えることで、美味しい料理を作れるのがいいですね。

まとめ

今更ですが、最近はYouTubeを見ることが多くなっています。

税理士などの士業をされている人も動画を配信している人がいますが、個人的には、専門的な調べ物と動画の相性には、ちょっと疑問を感じていて、そういった動画は見ていません。

昔の動画とかは、画像よりも動画の方がいいと思いますし、料理も動画の方がとてもわかりやすいです。

こういった動画の方がいいと思うものを見つけて、今後もYouTubeを楽しもうと思います。

ちなみに、ユーチューバーとして有名な方の動画もほとんど見ません。

わたしが知らないだけで有名な方もいるのかもしれませんが。

【編集後記】

年始に続いて2回目になりますが、事務所のインターネットと光電話がダウンしました。

昨日からダウンしていて、今日の11時頃に復旧しました。

インターネットが繋がらないと本当に不便です。

ただし、こういったときにスマホがあるとありがたいなと思いました。

メールや電話が使えますし、テザリングでノートパソコンをインターネットにつなぐこともできます。

それでも、こういったトラブルはもう発生しないで欲しいです。


千葉市、四街道市、佐倉市を中心に地域密着を目指している「渡邉ともお税理士事務所」のホームページはこちら

スポンサーリンク

関連記事