ブログの更新を再開します

スポンサーリンク


1月2日の更新を最後にブログの更新が止まっていました。

それまで、2年9ヶ月にわたって平日毎日更新を続けていたので、止まってしまったショックは大きいものがありました。

更新が止まる前のブログ記事に書いたり、ツイッターでつぶやいていたりしたので、更新が止まってしまった理由を知っている人もいるかもしれません。

年末年始の休みの間にサーバーの移転をやろうと思っていました。

さくらインターネットからwpXへの移転です。

何人かのブログを読んだり、ネットで調べたりして、自分でもできるだろうと軽い気持ちで始めました。

ところが、なかなかうまくいきませんでした。

1月3日にはブログを見ることすらできなくなってしまい、ここで心が折れました。

「お金を払って専門家にやってもらおう」と決めました。

現在は、ブログのサーバー移転は終わっており、ホームページの方ももうすぐ終わりそうです。

今回は、いい機会だったので、サーバーの移転だけではなく、他にもやってもらうことにしました。

これは自分でやってもよかったのですが、常時SSL化を行いました。

ブログの方はすでに常時SSL化が終わっていますが、ホームページの方はこれからです。

さらに、私は意識していなかったのですが、アドレスを統一しました。

今までは、ブログとホームページで「www」がついたりつかなかったり、あるいはパソコンとスマホで違ったりしていたかもしれません(すみません、よくわかってないです)。

今回「www」をなくしました。

「www」はあってもなくてもどちらでもいいみたいなのですが、ドメインが短くはないので、「www」はなしにした方がスッキリすると思い、なくしました。

それから、ホームページのアドレスが「watanabe-zeimu.com/hp/」になっていたものを「watanabe-zeimu.com」に変更しました。

自分でホームページを作ったときに、「hp」が邪魔だなと思っていたのですが、消す方法を知らなかったので、そのままにしていました。

これで、アドレスがスッキリしました。

2年9ヶ月平日毎日更新が続いていた訳ですが、途切れるのはあっけなかったです。

しかし、平日毎日更新がつらくて更新が途絶えた訳ではないので、今日からまた平日毎日更新を再開します。

ただし、ちょっと変えようかなと思っていることがあります。

今までは、ブログを平日毎日更新していました。

ブログの平日毎日更新にこだわるあまり、ホームページの更新が思うようにできていませんでした。

今後は、ブログかホームページのいずれかを平日毎日更新に変えようかと思っています。

そうすることで、ホームページの充実を図ります。

私の場合ですが、傾向として、ブログだけで問い合わせを頂くことは少ないです。

ホームページがあってのブログだと思います。

ですから、ホームページの充実はかかせないと判断しました。

ブログの平日毎日更新が止まって変わったことは、やはり時間ができるということです。

この間に前からやろうと思っていた「経営革新等支援機関」の申請を行いました。

時間ができても、ネタがストックされることはありません。

しかし、気持ち的にはリフレッシュしたように思います。

こういったアクシデントも前向きにとらえて進んでいきます。

【編集後記】

アイキャッチ画像は、パートさんに所得税の教科書にしてもらおうと思って買いました。

全部を読んでもらう必要はないので、ここはわかって欲しいと思った部分をマーカーでしるしをつけました。

なかなか自分で全部を教える時間はとれないので、こういった本で勉強してもらおうかと思います。

所得税の知識がない人が読むのにちょうどいい本かなと思いました。


千葉市、四街道市、佐倉市を中心に地域密着を目指している「渡邉ともお税理士事務所」のホームページはこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

The following two tabs change content below.
渡邉 朝生
1972年生まれ 千葉県生まれ、千葉県育ち。 四街道市在住。 小規模企業の節税に強い、渡邉ともお税理士事務所 代表税理士。 節税をしながら、長期の資産形成をサポート。

スポンサーリンク

関連記事

ABOUTこの記事をかいた人

渡邉 朝生

1972年生まれ 千葉県生まれ、千葉県育ち。 四街道市在住。 小規模企業の節税に強い、渡邉ともお税理士事務所 代表税理士。 節税をしながら、長期の資産形成をサポート。