一括見積のサイトを利用する前に自分で検討した方が良い

スポンサーリンク


「〇〇+見積り」とか「○○+比較」というキーワードで検索をすると、一括見積のサイトなどが検索の上位に出てきます。

「一括で見積りしてくれるなんて、なんて便利なんだ!」と思うかもしれませんが、一括見積の前に、自分で内容を検討することをおすすめします。

一括見積で重視されるもの

一括見積をする最大の理由は一番安いところを探したいということだと思います。

ですから、一番安いところを探したいという人はそれでいいかもしれません。

自動車保険でも、生命保険でも、引っ越し業者でも、一括見積のサイトで探せば安いところが見つかります。

しかし、例えば、引っ越し業者の一括見積サイトが引っ越し業者からお金をもらって載せている場合などは、お金をもらった業者の中での比較となりますので、全体の引っ越し業者の中での最安値ということではないことになります。

結局は、一括見積のサイトでも、一番安いところが見つかるかどうかはわからないということになります。

業者からお金をもらっていない一括見積のサイトでも、 全ての業者を比較している訳ではないでしょう。

全ての引っ越し業者を網羅している一括見積のサイトがあれば別ですが、そういったサイトはないと思います。

価格以外の判断要素

恐らくですけど、一般的には価格以外の要素も気にする人の方が多数だと思います。

そういった人が、最初に一括見積サイトを利用すると、判断が価格に引っ張られやすくなります。

例えば、自動車保険を検討している場合を考えます。

自動車保険には、補償内容や事故対応など、保険料以外にも考慮すべきことがあります。

しかし、最初に一括見積をすると、どうしても最安値の保険会社に目が行き、補償内容や事故対応は二の次になってしまいます。

税理士事務所でも一括見積をしてくれるサイトがあるみたいです(興味がないのでよくは知りません)。

もし、税理士を探している人が、一括見積のサイトを利用すれば、やはり価格重視で決めることになると思います。

そもそも一括見積のサイトを利用している時点で、価格重視なのだとは思いますが。

でも、税理士の探し方がわからない人にとっては、よくわからずに一括見積のサイトを利用することも考えられます。

利用してしまったら、どうしても価格が頭に入ってしまいますので、その後に判断を変えることは難しくなります。

まとめ

何かを比較するときには、価格以外の要素も検討したいと思う人がほとんどだと思います。

しかし、一括見積のサイトを利用すると、どうしても価格に目が行ってしまいます。

ですから、価格以外の判断要素も検討したいという人は、一括見積のサイトを利用する前に、内容について自分で検討をしてみるといいと思います。

自分で内容を検討したうえで、一括見積のサイトを利用すると、自分にとって良いものが見つかりやすくなるのではないでしょうか。

そして、一括見積のサイトでは、そのサイトに登録されているところしか出てこないこともありますので、一括見積のサイトの結果が全てではないということも知っておいた方がいいでしょう。

それから、自分が探しているサービスが一括見積との相性がいいかどうかも確認した方がいいでしょう。

例えば、税理士事務所を選ぶことと一括見積のサイトの相性は良くないと思っています。

なぜならば、税理士事務所を選ぶ際には、価格以外の要素が大きいと思うからです。

一括見積のサイトを利用するならば、そういったことも考えた方がいいでしょう。

【編集後記】

今日郵便局でレターパックを買ったら、510円のものに10円切手を貼った状態のものを渡されました。

郵便局には510円のレターパックの在庫がまだ多く残っているのですね。


千葉市、四街道市、佐倉市を中心に地域密着を目指している「渡邉ともお税理士事務所」のホームページはこちら

スポンサーリンク

関連記事