あけましておめでとうございます~2017年、新年の抱負~

スポンサーリンク


あけましておめでとうございます。

独立開業は昨年の8月ですが、個人事業主ですので、やはり12月末で区切るのが、切りが良いですよね。

ということで、本日から開業2年目という気持ちでいきます。

ブログも、昨年の3月22日の開始ですが、同じく、本日から2年目スタートの気持ちです。

今年は、妻の実家の奈良で新年を迎えました。

大晦日も、元日も天気に恵まれてよかったです。

それでは、新年の抱負を書いていきます。

ブログでの営業

2016年は、独立開業という新しいスタートを切ったのですが、思ったような結果を残すことが出来ずに、歯がゆい思いをしました。

営業をブログとホームページに頼ったのですが、現在のところ、十分な結果に結びついていません。

ブログやホームページでの営業には、多少の時間がかかるのだろうと思います。

しかし、2年目ともなれば、時間がかかるとも言っていられないので、ブログからの営業も結果を求めていきます。

具体的には、MFクラウド会計やfreeeのユーザーをターゲットにしたページを作成してみようと思っています。

また、地元千葉県の経営者や個人事業主に向けた記事も書きます。

「クラウド会計」と「地域密着」、この2つを中心にして、具体的なターゲットを意識した記事を書くことにより、ブログとホームページからの仕事を取りにいきます。

有料セミナーへの参加

有料セミナーへ積極的に参加します。

昨年もいくつかの有料セミナーに参加しましたが、数は少なかったですし、内容に偏りもありました。

セミナーの内容については、経営や営業に関するものが中心になりますが、他にも業務の効率化など、参考にしたいと思うものがあれば、検討します。

無料セミナーよりも、有料セミナーのほうが得るものが多いと思うので、有料セミナーにこだわってみます。

他の士業の方との提携

社会保険労務士や司法書士など、他の士業の方との提携も出来たらいいなと思います。

お互いに、ブログやホームページで情報を発信している人であれば、提携もスムーズに行くと思うので、そういった人を探していきます。

お客様を他の士業の方に紹介することは、非常に気を使います。

逆に、他の士業の方が、わたしのことを紹介するとしても、非常に気を使うでしょう。

紹介したお客様が満足していただけなかった場合は、お互いの信頼関係も崩れてしまいます。

他の士業の方との提携は慎重に進める必要があります。

自主セミナーの開催

自主セミナーの開催は、正直やるかどうか迷っています。

しかし、やってみなければ、効果もわからないので、前半のうちに開催できればいいなと思います。

一人社長や個人事業主を対象にしたものを考えています。

まとめ

新年ということで、2017年の抱負を書いてみました。

ブログで抱負を公開するわけですから、達成できなければカッコ悪いです。

その辺りは、自分を追い込んでみようと思います。

達成できなかったとしても、何か罰があるわけではありませんが。

そして、年末には、このブログで達成状況を報告する予定です。

それでは、2017年も、当ブログをよろしくお願いいたします。

【編集後期】

年末年始は気持ちのいい天気で、新幹線から見る富士山も綺麗でした。

一年の始まりの天気がいいと、いい年になるような気がしますね。


 

千葉市、四街道市、佐倉市を中心に地域密着を目指している「渡邉ともお税理士事務所」のホームページはこちら

スポンサーリンク

関連記事