千葉市、四街道市、佐倉市を中心とした地域密着型のかかりつけ税理士です。

スポンサーリンク


ブログの平日毎日更新を続けています。

ブログの記事は世界中の人が読むことができます。

日本語で書いているので、99%以上が日本で読まれていると思いますが。

ブログで情報を全国に向けて発信している以上、地域を絞る必要はないのかなと思っていました。

しかし、わたしの営業スタイルは地域密着のかかりつけ税理士のスタイルだと思いなおし、今後は地域密着を掲げて営業していくことにしました。

千葉市、四街道市、佐倉市を中心とした地域密着型の税理士を目指します

税理士事務所としての特徴を出すための方法としては、「資産税に強い」「医療系に強い」「飲食店に強い」「融資に強い」とか、何かに特化することを思いつきます。

しかし、わたしはどれもピンと来なかったのです。業種特化にはあまりいいイメージを持っていませんでした。

業種特化型の事務所については、こんな記事を書いていました。

業種特化型の税理士事務所を選ぶべき?医業、建設業、飲食業などの税理士事務所の選び方

2016.10.18

その結果、特に特徴を出すこともなく営業を続けていたような気がします。

そこで、立ち止まって考えたときに、地域密着でいこうと考えるようになりました。

以前には、こんな記事も書いていました。

ひとり社長ならば、かかりつけ税理士をみつけよう

2016.09.08

社長のための税理士の選び方

2016.08.01

これらの記事に、かかりつけ税理士という言葉が出てきます。

「かかりつけ税理士って、まさしく地域密着型の税理士のことだよな」と今更ながらに思ったのです。

そうです、既に自分の中では地域密着型の税理士が頭にあったのです。

しかし、地域密着型の税理士として売っていこうという気持ちがなかったのです。

もしかしたら、ブログで情報を発信しているからということが頭のどこかにあったのかもしれません。

日本中に情報を発信しているのに、地域密着はおかしくないかというような気持が無意識のうちにあったのでしょう。

ここで、原点に立ち返って地域密着型の税理士として営業していくことにします。

事務所がある四街道市は、千葉市と佐倉市に挟まれていますので、千葉市、四街道市、佐倉市を中心とした地域密着を目指します。

千葉市には、若葉区、稲毛区、中央区、緑区、美浜区、花見川区がありますが、千葉市全域を対象とします。

もちろん、四街道市と佐倉市は全域で対応します。

千葉市、四街道市、佐倉市以外でも、移動時間1時間以内を目安に対応していきます。

移動時間1時間の理由

税理士の場合、お客様と毎日のように顔を合わせるわけではありません。

契約にもよりますが、毎月お会いするお客様から、年に1度しかお会いしないというお客様までいらっしゃいます。

ですから、地域密着といっても、範囲を必要以上に狭める理由はありません。

例えば、千葉市と船橋市で税務上の処理が変わることも特にありません。

移動時間1時間以内であれば、地域密着といっていいでしょう。

定期的に顔を合わせることは、数か月に一度だとしても、何か必要な時に相談したいこともあると思います。

そういう時に、あまりに遠いと、不便です。

1時間であれば、急な相談などでお会いするにも問題はないといえる距離です。

年に1度しか会わないし、急な相談もほとんどしないというお客様については、移動時間2時間以内であれば、対応します。

地域密着って、特徴と言えるの?

地域密着だけで、特徴と言えるのでしょうか。

確かに、普通に税理士事務所を営業していれば、その地域のお客様がメインになり、自然に地域密着のような税理士事務所になります。

それだけでは、地域密着とは言えないかもしれません。

私の場合は、千葉県に40年以上住んでいますし、独立前には、多くの千葉県の小規模企業の経営者の方々のお手伝いをしてきました。

千葉県の小規模企業の経営者だけで、数百人を超える方々の税務申告や会計処理に関わってきました。

医療、資産税、建設業、飲食店、美容室、融資、アパートオーナーなど、色々なお客様の様々な業務を行いました。

これだけの経験を持って、かかりつけ税理士として地域密着型の経営を行う税理士事務所は、十分に特徴を持っていると言えるでしょう。

かかりつけ税理士だから活きる、担当者が変わらないということ

地域密着のかかりつけ税理士だからこそ、担当が変わらないという安心感が必要です。

地域密着かかりつけ税理士といった言葉からは、親近感安心感といった印象を感じると思います。

そして、その親近感や安心感は、税理士事務所という組織に持つのではなく、税理士個人に抱くものではないでしょうか。

地域密着のかかりつけ税理士だからこそ、税理士本人が担当であり、その担当が変わらないことが求められるのです。

今後、10年20年以上に渡り、かかりつけ税理として地域の小規模企業の経営者のお役に立ち、地域経済の活性化に貢献していきます。

【編集後記】

アイキャッチ画像の通り、我が家から見える桜もだいぶ咲いてきました。

このあたりも、今週末はお花見にちょうどいいですね。天気がイマイチみたいですが。

今日の体重 74.3kg(ダイエット開始から△2.2kg) お腹周り 92cm(ダイエット開始から△4cm)


 

千葉市、四街道市、佐倉市を中心に地域密着を目指している「渡邉ともお税理士事務所」のホームページはこちら

スポンサーリンク

関連記事