GWは人込みを避けて過ごしています

スポンサーリンク


人が多いところが苦手なので、GWは人込みを避けて過ごしています。

3日からの4連休も遠出する予定はありません。

家庭菜園

28日は、半年以上休んでいた家庭菜園をしました。

自分の家の庭ですから、家族の他に人はいません(笑)

毎年この時期は、ミニトマトやピーマンの苗を植えています。

両端が中玉トマトで、真ん中がミニトマトです。

ホントは、ミニトマトと中玉トマトと大玉トマトの苗を一つずつ買ったつもりだったのですが、中玉トマトが二つでした。

おそらく大玉トマトのところに、誰かが中玉トマトを入れたんですね。

右上にある小さい苗は、バジルです。一つだけ買って植えてみました。

こちらは、ピーマンです。ピーマンも毎年植えていますが、今まで収穫量は少なめでした。

今年はたくさん獲れればいいな。

ナスも昨年に続いて植えました。ナスも昨年はあまり獲れなかったので、今年に期待です。

こちらは、3年目を迎えたニラです。

1年目は収穫せず、昨年から収穫しています。あと2週間もすれば、今年最初の収穫ができそうです。

こちらは完全に放置している3年目のイチゴです。ホントはきちんと育てたいんですけど、なかなか世話ができません。

こちらは、昨年小さな実を3つつけた桃です。

今年は、今のところたくさん実がついていますが、果たしてどれくらい収穫できるでしょうか。

今朝、食べられてる実を発見して、よく見てみると、イモムシを発見。すぐに取り除きました。

虫は小まめにチェックする必要があります。

昨年はアリにやられたので、今年はアリ対策もしなくてはいけません。

ブルーベリーも3年目を迎えます。

今まではほとんど収穫できていませんが、そろそろ収穫したいですね。

ブルーベリーは鳥対策が必要かもしれません。

久々に庭の畑を耕したら、手のひらの皮がむけてしまいました。

成田山新勝寺

成田山では、4月28日から5月28日まで、成田山開基1080年祭記念大開帳奉修が行われています。

真ん中に立っている大塔婆に御手綱が付いています。

この御手綱が不動明王様と繋がっているということで、御手綱を通じて不動明王様とのご縁を深めます。

普段はこの大塔婆は立っていません。

10年に一度、御開帳されます。

人込みが嫌いと言いましたが、この列には20分ほど並びました。10年に一度の御開帳で20分待ちなら許容範囲です。

成田山は広いので、人込みというほどではありませんでした。

犬吠埼

成田山のあとに、銚子方面へドライブに行きました。

銚子方面は、GWでもそれほど混まないので、GWのドライブにはいいかもしれません。

犬吠埼灯台の上から撮った写真です。

灯台の上は狭く、とても風が強かったので少し怖かったです。

怖かったので、すぐに降りてしまいました。

まとめ

GWの前半戦は人込みを避けて過ごしました。

こういったときでないとまとまった休みが取れないというのであれば、仕方ありませんが、そうでないならば、あえて人込みに飛び込んでいく必要はないでしょう。

自宅周辺で過ごしたり、それほど混まないスポットに行くのもアリです。

ちなみに、連休が終わった11日には長野(諏訪湖、善行寺、戸隠神社など)に行く予定です。

【編集後記】

千葉ロッテは、5連敗して、このままずるずる行くのかと心配しましたが、そこから立て直して勝率5割に戻しました。

何とか踏ん張って欲しいところです。

 

アイキャッチ画像は、千葉市中央区の彩蓮さんの期間限定メニュー、「(広島リスペクト)汁なし担々麺 Ver.彩蓮」です。

彩蓮さんのメニューは見た目がきれいなものが多いですね。

辛さを0から5までの6段階で選べるのですが、通常の辛さの2にしました。

ひと口食べたときに、もう一つ上の辛さにしても良かったかなと思ったのですが、食べるにつれ、山椒がきいてきて2で良かったと思いました。

3以上の辛さにしたら、美味しく食べられなかったかもしれません。

山椒がピリッときいて、とても美味しい汁なし担々麺でした。


 

千葉市、四街道市、佐倉市を中心に地域密着を目指している「渡邉ともお税理士事務所」のホームページはこちら

スポンサーリンク

関連記事