安全で無難な選択肢が支持されることが多くなった気がする

スポンサーリンク


世の中全般的に、安全で無難な選択肢が支持されることが多くなったように思います。

もちろん、人の命にかかわるようなものは安全でなければいけませんし、無難な選択をせざるを得ないということもあるでしょう。

食品会社だったり、建設会社、自動車関連会社が安全対策を怠れば人の命にかかわります。

しかし、仕事や人生においては、安全で無難な選択肢を選び続けることがベストではないと思っています。

安全で無難な選択をしていたら独立していない

税理士を例に取ってみます。

税理士の資格を取った後にはいくつかの選択肢があります。

1つ目は独立すること、2つ目は税理士事務所や税理士法人で勤務税理士として働くこと、3つ目は税理士法人で社員税理士として働くこと、4つ目は一般の会社に税理士として勤務することなどがあります。

この4つの選択肢を安全で無難な順に並べると、一般的には、1.一般の会社に勤務、2.税理士事務所や税理士法人で勤務税理士として勤務、3.税理士法人で社員税理士として働く、4.独立の順になるかもしれません。

1位と2位、あるいは3位と4位は人によって入れ替わるかもしれませんが、独立が1番目や2番目には来ることはないかと思います。

独立が、なぜ安全で無難でないかと言うと、売上があがるかわからない、売上が安定しない、ミスをしたときは全て自分の責任になる、独立したてでは信用がない、などの理由があげられます。

恐らく独立をする人は、安全で無難という基準では選んでいないんだと思います。

魅力的な順に並べると

では先ほどの4つの選択肢を魅力的な順に並べるとどうなるでしょうか。

あくまでも、独立を選択したわたしの意見ではありますが、次のようになります。

1位が独立で、残りの3つが2位タイです。

やはり、独立が一番魅力的でしょう。

一番の理由は、自分のやりたいようにできることです。

自分のやりたい仕事をとる、自分のやりたいやり方でやる、自分の好きな場所で開業できる、自分の好きなパソコンや営業車を使うことができる、人を雇うのも一人でやるのも自分で決めることができる。

独立をすれば当たり前のことなのですが、他の3つの選択肢を選んだ場合は、自分のやりたいようにできることはかなり限られます。

人を雇うと、制約は少し増えますが、他の3つの選択肢には比べれば大きな制約ではありません。

ただし、拡大しようと多くの人を雇う場合は、制約はかなり大きくなり、話は変わってきます。

少人数で事務所の方針に合った人を雇うことができれば、より自由に自分のやりたいことができる場合もあります。

独立はリスクが高いから、一般の会社の中で税理士として働いた方がいいとか、大きめの税理士法人で働いた方がいいという人でも、独立に魅力は感じていると思います。

魅力よりも、安全で無難な選択をすると、独立以外の選択になるのかもしれませせん。

もちろん、独立に魅力を感じない人もいるでしょうし、向いていないと考える人もいるでしょう。

独立がその他の選択肢よりも上とか下とかいう話でもありません。

何を選択するかは、その人次第でいいと思います。

まとめ

ワールドカップの日本代表とポーランドの戦いから、感じだことを自分の仕事に関連付けて記事にしてみました。

サッカーの日本代表では、セネガルが点を取って同点に追いついたら、日本はグループリーグ敗退となっていました。

しかし、サッカーは点が入りにくいスポーツですから、セネガルが残りの時間で同点に追いつく可能性は決して高くはありません。

それに加えて、日本が点を取りに行って、逆に失点を食らう可能性もあります。

これらを総合的に考えて、責めないという判断をしたのでしょう。

また、この日本代表の戦い方についても、時間がたつにつれ、評価をする声が強くなってきているように思います。

プロ野球のオールスター戦についてのネットのコメントで、オールスターに出ないで休養して後半戦に備えた方がいいというコメントが多くてびっくりしました。

オールスターの舞台で、違うリーグの一流選手と対戦してみたいとか、他球団の一流選手を間近に見て何か技術を取り入れたいということよりも、けがをしないで調整した方がいいと思っている人が多いということでしょう。

オールスターという普段よりも注目度の高い舞台で活躍することで、例えば、メジャーのスカウトの目にとまるということもあるかもしれません。

こういったことを見ていると、世の中全体が、安全、無難な選択をするようになってきているのかなと思います。

しかし、安全で無難な選択をしているよりも、挑戦した方が道が開けることも多くあるはずです。

独立は挑戦だと思いますし、独立後も、安全で無難な道のみを選択する訳にはいきません。

もし、世の中全体が、安全で無難な選択をする人が増えているのであれば、そうでない選択をする人にとってはチャンスなのかもしれません。

少数派になれますので。

無謀な挑戦をすればいいと思っている訳ではありません。

しかし、ここというときに挑戦できる人生を送りたいなと思っています。

【編集後記】

サッカー日本代表の試合が明日朝3時からあるので、今日は夜10時には寝て2時半ころ起きようかなと思っています。

初めてのベスト8なるか、楽しみです。

 

アイキャッチ画像は、カウベルみつわ台店で食べた弾力バーグと熟成牛のカットステーキです。

誕生月に使える割引券があったので、最終日に利用しました。

割引券があるときしか行ってないような気がしますが、カウベルさんの弾力バーグはおすすめです。


 

千葉市、四街道市、佐倉市を中心に地域密着を目指している「渡邉ともお税理士事務所」のホームページはこちら

スポンサーリンク

関連記事