特別なことは何もしないダイエット結果報告

スポンサーリンク


3月25日から、特別なことは何もしないダイエットを始めました。

今までの記事はこちら。

特別なことは何もしないダイエット 4週間経過報告

2017.04.24

特別なことは何もしないダイエットを開始

2017.03.26

ダイエットを開始したときと、中間になる4週間のときに記事にしていました。

数値目標は、特別なことは何もせずに、2か月間で体重をマイナス5kg、お腹周りをマイナス10cmにすることでした。

ダイエット開始時の体重は、76.5kg(写真は食後に測ったので76.9kgになっています)で、お腹周りは96cmでした。

健康診断では、メタボと言われたり、脂肪肝と言われたりしたこともありました。

数値はあくまでも目安で、目的は健康になることです。

ダイエットの内容

特別なことは何もしないダイエットで何をしたかというと、単純に食べる量を減らしました。

「何もしないダイエット」ではなく、「特別なことは何もしないダイエット」ですから、当たり前のことをやったつもりです。

アイス、甘いもの、お菓子、ピーナッツなどを間食することが多かったのですが、これらの間食を基本的にやめました。

アイスは、ダイエット前は2日に1個くらい食べていたのを、この2か月間で2個しか食べていません。

ピーナッツやピザポテトなどのお菓子は、一切食べませんでした。

デザートは、月に数回くらいは食べたかなという程度です。

そして、食事ですが、全体的に量を減らしました。

お昼は、自宅で麺類を食べることが多いのですが、パスタであれば、150gから200gくらい茹でていたのを100gにしたり、焼きそばやラーメンなどは1.5~2人前を食べていたのを1人前にしたりしました。

お昼を外で食べるときも、ラーメンやつけ麺であれば、大盛にしていたところを、並盛にするようにしました。

それから、おかずの量やご飯の量は、毎日の体重を見ながら少しずつ調整をしました。

しかし、野菜の量は減らしてないというか、以前よりも増えたかもしれません。

また、蒟蒻も、今まではあまり食べていなかったのですが、食べるようになりました。

食事の量を調整はしましたが、栄養が足りないということはなかったかと思います。

カロリー計算とか、栄養の細かい知識もないので、その辺りは感覚のお話になりますが。

お酒については、もともと月に数回飲む程度でしたが、これはこの2か月間も変わりませんでした。お酒を飲んでいるときに、食べる量は少し気にしましたが。

結果は、概ね順調だった

ダイエットの名前のとおり、わたしとしては、特別なことは何もしていないつもりです。

しかし、結果はおおむね順調でした。

体重は、ダイエット開始時が76.5kg、4週間後が74.0kg、そして今朝の体重がアイキャッチ画像のとおり、71.3kgです。

目標のマイナス5kgをクリアしました。

お腹周りは残念ながら、目標達成とはなりませんでしたが、96cmから88cmになり、マイナス8cmでした。

お腹周りが目標に達しなかったので、概ね順調ということです。

あくまでも、目標は健康に生きること

ダイエットの数値目標は目安であって、本来の目的は、あくまでも健康です。

ですから、無理なダイエットをしてもしょうがないと思っていましたし、このあとリバウンドをしても意味がありません。

リバウンドについては、意味がないというよりも、逆効果になります。

その意味で、今回のダイエットでストレスをほとんど感じなかったことは、収穫です。

この2か月間、ダイエットをきついとも思わなかったですし、空腹がつらいとも思いませんでした。

なぜだかわかりませんが、空腹が心地よかったりしました。

お腹周りは、見た目にもスッキリしましたし、このあと健康診断を受けるのも楽しみです。

反省点

概ね上手くいったダイエットでしたが、反省点もあります。

運動ができなかったことです。

本当は、食事量の調整に加えて、ジョギングもするつもりでした。

しかし、ジョギングは途中から全くできませんでした。

お腹周りが、目標数値に届かなかったのは、運動をしなかったからかなぁ、と思っています。

運動は数値目標だけではなく、健康に過ごすという目標のためにも大切なものです。

運動は、今後の課題ですね。

まとめ

ダイエット期間は終わりましたが、今後も今の体重を維持するために、同じような生活を続けていきます。

たまには、甘いものを食べることもありますが、そういう時はあっていいと思います。

ストレスを感じずに、体重の維持を図ることを心がけていきます。

【編集後記】

昼食は自分で用意することが多いですが、朝食や夕食は、家族に作ってもらっています。

今回のダイエットも家族の協力があってこそのものです。

わたしが体重をみながら、もう少し量を減らしてとかいうリクエストをしていましたが、そのリクエストにしっかりと答えてくれた家族に感謝します。


千葉市、四街道市、佐倉市を中心に地域密着を目指している「渡邉ともお税理士事務所」のホームページはこちら

スポンサーリンク

関連記事