市政だよりには役に立つ情報も載っているので目を通しておこう

スポンサーリンク


わたしの住んでいる四街道市では、月に2回「市政だより四街道」というものが郵便ポストに配達されます。

多くの市で、市政だよりは発行されているのではないでしょうか。

この市政だよりには、役に立つ情報が載っていますので、目を通しておいた方がいいでしょう。

例えば、本日ポストに入っていた「市政だより四街道」には以下のような情報が載っていました。

・大型連休(10連休)中のごみの収集日のご案内
・住まいの助成制度をご存知ですか(住宅リフォーム助成金、危険コンクリートブロック塀等安全対策事業補助金、耐震診断費補助金など)
・31年度の税務相談のご案内
・国民年金Q&A(学生納付特例制度について)
・市の子育て支援について
・短期人間ドックの費用を助成します

どうでしょうか、役に立つ情報が載っていると思いませんか。

定期的にポストに入っている市政だより、そのまま読まずに捨ててしまうのはもったいないです。

全てに目を通す必要はありませんが、ざっと目を通して自分に役立つ部分だけでも読んでおくといいと思います。

こういった情報は知らないと不便だったり損をしたりすることが多いです。

住宅のリフォームを考えている人や、子どもが大学生の場合の国民年金、子育て支援、短期人間ドックの費用助成など、多くの人が知っていれば、得をする、あるいは損をしなくて済む情報です。

特に、市が独自にやっているサービスなどは、インターネットで調べるよりも、こういった市政だよりから得られる情報の方が役に立つこともあるでしょう。

今回例に挙げたようなお得な情報は、専門家やコンサルティング会社が扱うようなものではありません。

ですから、自分で情報を得ないと、なかなか知ることができません。

せっかく、地方自治体がこういった制度を用意して、さらに教えてくれようとしている訳ですから、目を通しておきましょう。

自分に該当するものがあれば、利用しない手はありません。

【編集後記】

春の選抜高校野球で、習志野高校が星稜高校に勝利しました。

まだベスト8ですが、優勝を期待してしまいますね。

まずは、次の市立和歌山戦を頑張って欲しいです。


千葉市、四街道市、佐倉市を中心に地域密着を目指している「渡邉ともお税理士事務所」のホームページはこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

The following two tabs change content below.
渡邉 朝生
1972年生まれ 千葉県生まれ、千葉県育ち。 四街道市在住。 小規模企業の節税に強い、渡邉ともお税理士事務所 代表税理士。 節税をしながら、長期の資産形成をサポート。

スポンサーリンク

関連記事