税理士における独立のメリット

スポンサーリンク


開業して3年近くがたち、成功しているとは言えないわたしですが、税理士における独立のメリットを書いてみたいと思います。

独立のメリットは、何を大事にしているかで変わってきますが、今回はわたしが感じているメリットを書きます。

ちなみに、わたしは成功はしていませんが、独立をしたことに満足はしています。

自分の思うように仕事ができる

わたしの場合、一番のメリットはこれかなぁと思います。

何時から何時まで働くということや、休みの日を決めることも自分でできます。

仕事が少ないと思えば、営業に力を入れることもできますし、仕事の量が増えてきたなぁと思えば、新しい仕事を断ることもできます。

人を雇って事務的な仕事をお願いしたいと思えば、人を雇ってやってもらうこともできます。

拡大するのも拡大しないのも自分の自由です。

価格設定も自分で決めることができます。

自分で価格を決めているので、何でこんなに安い仕事をしなくてはいけないんだろうと思うこともありません。

そういった判断をすべて自分ですることができます。

勤務をしていると、自分で決めることができる部分はかなり限られてしまいます。

勤務をしている人で、自分の思うように仕事ができているという人は少ないのではないでしょうか。

せっかく独立をしたからには、自分の思うようにやってみるということは良いことだと思います。

ストレスが減る

これは人にもよるかもしれませんが、わたしの場合は、ストレスはかなり減りました。

ストレスと言っても色々ありますが、例えば、下記のようなことが原因でストレスが減りました。

・勤務時間が減少した
・通勤時間が減少した
・電車通勤がなくなった
・自分で決められることが増えた(ほとんど自分で決めることができる)
・自分が納得できない仕事をしなくなった
・会議など、事務所内の他の人のスケジュールに合わせなくてよくなった

通勤のストレスや、勤務時間が長いストレスというのは自分で思っているよりも大きいかもしれません。

また、対人関係などのストレスが多い人もいるかもしれません。

そういったストレスを減らすことができるのも独立のメリットでしょう。

しかし、開業当初のお金の問題や、仕事を一人で抱えることがストレスになる人もいるので、全ての人が独立によってストレスが減る訳ではないと思っています。

自分で情報発信ができるようになった

わたしは主にブログを通じて情報発信をしています。

自発的に情報発信をできるようになるのも独立のメリットです。

情報発信は自発的にやるのと、やらされるのでは大違いです。

もし、勤務をしていて情報発信をやらされているのだとしたら、結構なストレスを感じるでしょう。

さらに、独立をすると、自分の思ったことをそのまま発信することができます。

誰のチェックを受ける必要もありません。

また、こういったことを書けと言われることもありませんし、書いたことに対して、ダメ出しをくらうこともありません。

自分で思ったことを情報発信できるメリットは大きいです。

色々と面白い

これも人によって様々だと思いますが、わたしは独立をしたことによって、色々と面白くなりました。

仕事もそうですし、プライベートもそうです。

色々な面で、自分の意思でやっているということが、色々な面白さに繋がるのではないかと思っています。

勤務をしていても、人生が面白ければ何の問題もないのですが、なかなかそうはいかないことが多いでしょう。

色々と人生を面白くするために独立をするということもアリかもしれません。

まとめ

独立のメリットは人それぞれですが、わたしなりのメリットを書いてみました。

人によっては、ガンガン稼げるという人もいるかもしれませんし、拡大することによって名声を得たいという人もいるかもしれません。

独立の目的やメリットは、本当に人それぞれでいいと思っています。

わたしのメリットが、独立を考えている人にとって何かの参考になれば幸いです。

【編集後記】

今日の日経新聞に、グーグルにとって日本初となるデータセンターを印西市に建設するという記事が出ていました。

印西市凄いなぁ。

四街道市も頑張って欲しいなぁ。

わたしも少しでも貢献できるように頑張ります!

今日のアイキャッチ画像は、いつものラーメンではなく自分で作ったパスタです。たまにはこういった写真を載せるのもいいかも。


千葉市、四街道市、佐倉市を中心に地域密着を目指している「渡邉ともお税理士事務所」のホームページはこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

The following two tabs change content below.
渡邉 朝生
1972年生まれ 千葉県生まれ、千葉県育ち。 四街道市在住。 小規模企業の節税に強い、渡邉ともお税理士事務所 代表税理士。 節税をしながら、長期の資産形成をサポート。

スポンサーリンク

関連記事

ABOUTこの記事をかいた人

渡邉 朝生

1972年生まれ 千葉県生まれ、千葉県育ち。 四街道市在住。 小規模企業の節税に強い、渡邉ともお税理士事務所 代表税理士。 節税をしながら、長期の資産形成をサポート。