ブログを平日毎日更新して100記事書いて思うこと

スポンサーリンク


DSC_0349

3月22日にこのブログを開始して、今日で100記事目になります。

平日毎日更新していますが、当初はそこまで平日毎日ということを意識もしていませんでした。1記事にかける時間も最初は30分くらいで書けるかな、と軽めに考えていました。

最初の1か月くらいは、それなりに書くこともあって1記事を書く時間も30分から1時間くらいでした。だんだんと書くネタもつきてきて、最近は記事を書く時間も平均で1時間半くらいかかるようになってきました。文章を書き慣れてきているのに、時間がかかるようになっています。

平日のみとはいえ、毎日更新を続けることは簡単なことではないなと思っています。しかし、すでに何件かブログからの反応があったので、ブログに対するモチベーションは下がっていません。むしろ、今後このブログをどうやって成長させていこうか考えることも楽しく感じています。

時間に関しては、これ以上は長くならないようにしていこうと思っています。書き始めるまでの時間が長くかかっているので、日頃から何を書こうかアンテナをたてておくことを強く意識する必要がありそうです。

アクセス数に関しては少しずつ増えているとはいえ、まだまだすごく少ないです。年内に3倍くらいにはしたいと思っています。このブログの本来の目的は、直接あるいは間接的に仕事につなげること、また、仕事の質を満足のいくものにすることですので、アクセス数がすべてではありません。アクセス数だけにこだわらずに、本来の目的にこだわってブログを続けていきます。

アイキャッチ画像はユニクロとフィアットのコラボTシャツです。フィアットといえば、500ですが、ブログ記事はまだ100です。ブログ記事が500になるのは、あと1年8か月くらい先のことです。その頃には、ブログのアクセス数がどのくらいになっていて、ブログからの仕事はどんな感じになっているでしょうか。

狙ってやっていくことはもちろん、狙っていないことで新たな仕事や人のつながりが発生していればいいなと思っています。

今後も平日毎日更新していきますので、よろしくお願いします。

TwitterとFacebookページで記事更新のお知らせをしています

記事の更新をTwitterやFACEBOOKページでお知らせしていますので、よろしければフォローをお願いします。

Twitter
Facebookページ

千葉市、四街道市、佐倉市を中心に地域密着を目指している「渡邉ともお税理士事務所」のホームページはこちら

スポンサーリンク

関連記事

ABOUTこの記事をかいた人

1972年生まれ 千葉県生まれ、千葉県育ち。 四街道市在住。 小規模企業の節税に強い、渡邉ともお税理士事務所 代表税理士。 節税をしながら、長期の資産形成をサポート。