2016年を振り返って

スポンサーリンク


年末ということで、今年1年を振り返ってみます。

3月にブログを開始

3月18日にブログセミナーに参加をして、ワードプレスによるブログを立ち上げ、3月22日から平日毎日更新ということで、記事を書き始めました。

この記事が216個目の記事になります。

ほとんど何もわからない状態からスタートしたので、はじめの頃はワードプレスをいじるのに凄く時間がかかりました。

ただ記事を書くだけなら、それほどいじらなくてもいいと思います。

でも、どうせやるなら見た目もカッコいいほうがいいし、アクセスも多くあったほうがいいと思い、色々と時間をかけてやってみました。

ワードプレスのテーマも、有料のハミングバードに変えました。

難しいことは出来ないので、なかなか思うような見た目にはならないのですが、何とか今の見た目に落ち着きました。

今後も少しずつ、改良を続けていきます。

アクセス数やブログからの反応は、まだまだ納得のいく成果をあげることは出来ていませんが、来年は少しずつでも成果をあげていきます。

8月に独立開業

開業に先立って3月にブログを始めていましたが、8月1日に独立開業しました。

勤務期間が長く経験に不安はないのですが、売上をあげることに関しては、事務所の看板があった勤務時代とは違うことを感じます。

独立したら、自分が看板になる必要があります。

わたしの場合は、ブログとホームページを看板替わりにすることにしました。

先程書いたように、成果はまだこれからといったところです。

電話の応対から、郵便、振込、通帳の記帳など、勤務時代にはやっていなかったことも一人で全てやる必要があります。

事務作業の効率化は今後の課題です。

仕組みで事務作業自体を減らす取り組みをしていきます。

MFクラウド会計の公認メンバー、freeeの認定アドバイザーになる

クラウド会計が普及してきています。

クラウド会計の中でも、MFクラウド会計とfreeeが普及すると考え、それぞれの公認メンバー、認定アドバイザーになりました。

今後は、MFクラウド会計、MFクラウド確定申告やfreeeを使用しているお客様を積極的に獲得していく予定です。

まとめ

今年は、何と言っても独立が一番大きな出来事でした。

そして、営業の一環としてブログを開始したことが二番目です。

どちらも、成果はこれからなんですが、独立出来たこと、ブログを始めたことは、人生の中でも大きな出来事だと思います。

大きな変化があった年として忘れられない1年となりました。

来年はどんな1年になるかはわかりませんが、年末に振り返ったときに、いい1年だったと思えるような年にしていきます。


 

千葉市、四街道市、佐倉市を中心に地域密着を目指している「渡邉ともお税理士事務所」のホームページはこちら

スポンサーリンク

関連記事