特別なことは何もしないダイエットを開始

スポンサーリンク


ダイエットを決意するまで

以前に、40歳を過ぎると体のメンテナンスが必要という記事を書いていました。

40歳を過ぎると体のメンテナンスも必要。久しぶりに歯医者に行ってきました。

2016.09.29

今回は、昨日の夜に思いつき体重のメンテナンスとして、ダイエットを行うことにしました。

昨日の夜の時点で、体重は76.5kg、お腹周りが96cmでした。(食後にはかったため、アイキャッチ画像は76.9kgになっています。)

身長が176cmなので、肥満の一歩手前といったところでしょうか。

わたしは、28歳くらいまでは、体重が60kgとかなり痩せていました。

当時の体脂肪率は、13%くらいだったと思います。

痩せているのがコンプレックスで、29歳のときに、筋トレを始めて意識して体重を増やしました。

筋トレと食事量を増やした影響で、1年半の間に体重が13kg増えて73kgになりました。

1年半で筋トレをやめてしまい、その後は筋肉が落ちていきました。

しかし、脂肪は増え、体重はほとんど変わらずにいました。

その後30代も後半になり、再び体重が増え始めました。

最近は一段とお腹周りが気になってきたので、ダイエットをすることにしたのです。

今までの食事

今までも食事には少しは気を使っていたつもりです。

週に3日くらいは、朝食に納豆とめかぶを食べ、毎朝ヨーグルトを80gくらい食べていました。

ヤクルトは毎日1本飲んでいて、野菜もなるべく食べるようにしていました。

食物繊維や乳酸菌をよく取っていたせいか、便秘や下痢になることはほとんどありませんでした。

これらは、今後も続けていきます。

これだけだと健康的に聞こえますが、実際はこれだけではなく、アイスが好きでよく食べていましたし、ピーナッツもよく食べていました。

たまには、ピザポテトやチョコレートなどのお菓子も食べていました。

アイスやお菓子の影響で体重が増えていたのです。

ダイエットの方法と目的

今回のダイエットは、特別なことは何もしないつもりです。

アイス、ピーナッツ、お菓子を控えて、食事の量を気持ち減らそうと思っています。

これで、摂取カロリーが3割くらいは減るんじゃないかと思います。

5kmくらいのジョギングを週に1~2回していましたが、これを週2回以上にしようと思います。

2ヶ月で、体重5kg減、お腹周り10cm減を目指します。

特別なことは何もしなくても、目標は達成できると思っていますが、体重が減らないようであれば、追加の対策を考えます。

ダイエットの途中経過は、ブログの編集後記で報告します。

【編集後期】

今日は、千葉県知事選挙でした。

千葉県知事選挙は、前回の投票率が31.96%でした。

昨年行われた東京都知事選挙の投票率は59.73%でしたので、千葉県知事選挙の投票率はかなり低いことがわかります。

今回はどうなるかと注目していましたが、17時半の時点で前回を1.93ポイント下回っているとのこと。

期日前投票が前回より増えてはいるみたいですが、最終的な投票率は前回から大きく上がるということはなさそうです。

自分の住んでいる県民が、選挙に関心が低いというのは残念な気持ちがします。


 

千葉市、四街道市、佐倉市を中心に地域密着を目指している「渡邉ともお税理士事務所」のホームページはこちら

スポンサーリンク

関連記事