2017年を振り返って

スポンサーリンク


少し早いですけれど、2017年を振り返ります。

2016年8月に独立開業しました。

個人事業主は1月から12月が事業年度ですので、わたし自身は、今年の1月からは独立して2年目という意識でした。

1月から3月

ほとんどお客様を持たない状態で独立しましたので、年初は比較的時間に余裕がありました。

ですから、確定申告時期に、市役所やイオンモールなどで行われる無料相談会などに多く参加しました。

勤務時代も年に1~2回は参加していたのですが、今年は7回も参加しました。

無料相談会は、基本的には税理士に有料で頼むほどではなく、簡易な申告の人がほとんどですが、それでも数多くの方に対応するため、色々な勉強になります。

無料相談会に多く参加しつつ、確定申告の仕事もそれなりに入ったという状況でした。

確定申告の時期に合わせてブログのアクセス数が増えました。

確定申告が終わったときに、アクセス数が下がったときは残念に思いましたが、仕方ないですね。

その後ブログのアクセス数は見事に横ばい状態が続いています(笑)

4月から6月

この時期に少しまとまって仕事が入りました。

開業して以来、時間に余裕があったのですが、急に時間が埋まるようになりました。

仕事が入るようになったせいもあって、この時期には事務所を借りたいと思うようになっていました。

もともと、事務所は借りたいと思っていたのですが、ほとんど顧問先を持たない状態での独立だったため、自宅での開業をしていました。

早ければ年内にも事務所を借りられるかもと思っていた頃です。

そして、問い合わせの反応が近くの方が多かったので、この時期に地域密着を強く考えるようになりました。

基本的には、ホームページやブログを見て問い合わせを頂くことがほとんどなのですが、問い合わせを頂く方の多くが事務所から30分圏内の方でした。

四街道にも税理士の需要があるとも思いました。

7月から9月

事務所を借りるのはもう少し先かなぁと思いつつ、物件は見ていました。

ちょうどその頃に募集が出た物件を実際に見て、ここにしようと思ったのがこの時期です。

少し早いかなぁと思いながらも、そんなにはいい物件が出ないことも今までの経験でわかっていました。

そんな感じで、物件選びが進み、8月末には事務所の契約となりました。

実際の契約開始日は11月でしたが、契約と同時にブログやホームページで、事務所を移転する予定ということをお知らせしました。

このお知らせの効果があったのかはわかりませんが、9月以降は問い合わせが増えました。

そして、問い合わせを頂いた多くの方に、「事務所を出すんですね」と言って頂きました。

このお知らせは、少しくらいはプラスの効果をもたらしたのではないでしょうか。

事務所の移転が決まってからは、移転の準備に追われることになります。

10月から12月

移転の準備は思っていたよりも大変でした。

色々なことを考えなくてはいけませんし、予算も考えなくてはいけません。

内装にお金をかけずに、シンプルな事務所にしました。

まだ色々と足りないものもあるので、少しずつでも揃えていければと思っています。

そして、11月6日に事務所を移転しました。

移転早々、多くのお客様に来所して頂き、「やっぱり事務所を借りて良かったな」とも思いました。

また、googleで「千葉市 税理士」のキーワードで検索をすると2ページに表示されていたせいか、千葉市のお客様からの問い合わせが多くありました。

有難いなぁと思っていたのですが、最近では3ページ目に下がってしまい、今後の問い合わせに影響が出ないか少し心配です。

ちなみに、「四街道 税理士」のキーワードでは1ページ目の1番最初に出てきます。

相続税の申告なども入り、時間が空くということは少なくなってきました。

まとめ

こうして今年1年を振り返ってみると、やはり事務所の移転が大きかったと思います。

事務所の移転で、環境がガラリと変わりました。

10分とは言え、通勤することになりましたし、外出しない時でもスーツを着るようになりました。

お客様に来所して頂けるようになり、打ち合わせのスペースに苦労することもなくなりました。

仕事の方も、まずまずのペースで増えているのではないかと思っています。

開業時の計画よりはいいとは言えませんが、想定の範囲内の下の方といったところでしょうか。

まだまだ事業が軌道に乗ったと言える状態ではありませんが、独立して良かったと思える1年でした。

【編集後記】

楽天証券では本日18時からつみたてNISAの積立設定ができるようになったので、早速積立ての設定を行いました。

つみたてNISAでは、20年目に積立てた分の非課税期間は40年後まで続きます。

こう考えると、つみたてNISAってものすごく壮大な制度のような気がします。

アイキャッチ画像は、少し前に食べた佐倉市にあるRAGUMAN2014のイタリアンらぐまんと、セットメニューのベトナムご飯です。こちらのお店では、他にはないラーメンが食べられます。まだまだ食べたことのないメニューも多いので、チャレンジしたいなと思います。


 

千葉市、四街道市、佐倉市を中心に地域密着を目指している「渡邉ともお税理士事務所」のホームページはこちら

スポンサーリンク

関連記事