2023年の10の目標

スポンサーリンク


普段はなかなかブログが更新できないので、こういう時に更新していこうと思います。

今回は、2023年の目標を10個書いてみます。

1.新事務所の効果を得る

2023年から、新しい事務所に移転しました。

この新事務所は他者からの賃貸ではなく、私が代表を務める会社で建設したものです。

土地も、この会社で取得しました。

自己所有と言っていいと思います。

私の事務所の規模で、事務所を建てるのは効率の良いものではありません。

割合で言っても、かなり少ないのではないかと思います。

自宅兼事務所を建てたり、自宅の敷地の一角に事務所を建てたりというのはあると思いますが、土地から取得して、事務所のみの建物を建てるのはまぁまぁ珍しいのではないかと思います。

そういう効率的でもなく、お金のかかることをしたわけですから、事務所建設にかける想いというのはやはり強くあります。

これはこれで、1つ記事を書きたいくらいですが、ここでは、この新事務所の効果を得るということを目標の1つとします。

具体的には、以下のようなことになります。

・広告宣伝効果
・採用の効果
・信用効果

こういった効果を少しでも出せればと思います。

これらの効果は、長期にわたるものですが、少しでも1年目から効果が得られればと思います。

2.前年比で売上15%アップ

私は、売上がほとんど0の状態から独立をして、少しずつ売上を増やしてきました。

暦年で見ると、7年が終わったのですが、2年目以降の売上の前年比は以下の通りです。

2年目  595.0%アップ
3年目  63.0%アップ
4年目  8.8%アップ
5年目  41.0%アップ
6年目  28.5%アップ
7年目  17.9%アップ  

1年目の売上は100万円にも満たなかったので、2年目の増加率は凄いことになっていますが、金額的には大したことはありません。

それでも、毎年少しずつ売上を増やしてきました。

もう40%アップ、50%アップというのは難しいのですが、もう少し、連続の増収を目指していきます。

具体的には、前年比で15%くらいのアップを目標とします。

3.税理士受験生を採用する

事務所を新しく建てた理由の1つが、人が増えてもいいようにというものでした。

せっかくそのような理由で事務所を建てたわけですから、やはり採用はしたいです。

今は、税理士というよりも、税理士受験生を募集しています。

私の事務所は、税理士になった後も、引き続き一緒に働いてくれる人を募集しています。

なかなかそういう方は多くないので、募集がほとんどありませんが、今年中に1人くらいは採用できればと思います。

働く環境は悪くないと思っています。

4.MyKomonの活用

11月下旬ころから、MyKomonnというツールを導入しました。

色々考えたのですが、個別に色々取り入れるのは大変なので、こういったツールを導入することにしました。

これを活用して、事務所の業務を効率化していこうと思います。

仕事量が増えてきて、採用もしたいという状況ですので、こういったツールを有効に活用していきます。

5.新しいチャレンジをする

新しく事務所も建ったので、新しいことを初めて見ようと思います。

1つの新しい試みとして、四街道市が2023年から配布するおくやみ関係冊子に広告を載せることにしました。

効果がでるかどうかは全くわかりません。

ただし、色々試してみようという気持ちもあり、とりあえずやってみることにしました。

これは1つの例ですが、このように、新しいことにチャレンジをしてみようと思います。

6.従業員さんの成長

私自身も成長しなくてはいけないのですが、従業員さんにも成長してもらいたいと思います。

従業員さんは、週3日のパートとして入社しましたが、今では、週5日働く正社員です。

その間に、税理士試験の簿記論にも合格しました。

十分成長しているのですが、さらなる成長に期待します。

まだお客様対応はしていないので、そのあたりを少しずつ初めてもらおうかとは考えています。

7.働く環境の整備

良い環境で働いてもらうというのは、永遠の課題です。

私のような小規模の税理士事務所にしては、働く環境は整ってる方かとも思いますが、まだまだ良くすることは可能だと思っています。

ずっと一緒に働いてくれる人を募集している訳ですから、そのためにも働く環境はとても大切です。

改善できることがあれば、何でも改善していこうと思います。

具体例を挙げられないのは残念ですが、何かやりたいと考えています。

8.ブログを更新する

すでに更新してないじゃんと言われればそれまでなのですが、それでも、更新しようという気持ちは持ち続けようと思います。

ここ3年間の更新数は以下の通りです。

2022年 5個
2021年 17個
2020年 69個

今数えてみて、2020年は69個も更新していてびっくりしました。

もう何年も前から更新頻度はもっと少なくなっているかと思っていました。

ただ、2022年の5個というのはいかにも寂しい数字です。

これでは、ブログを更新しているとも言えない数字です。

今年は、最低2桁、出来れば20はいきたいです。

9.趣味の時間を作ること

昨年の9月に電子キーボードを購入しました。

ピアノも電子キーボードも全くの初心者です。

子供のころに習っていたということもありません。

それでもやってみたいと思い購入しました。

当初は、毎日少しでもという感じで練習していました。

自分の中で課題曲として、エリーゼのためにを選び、年内に通して弾けるようになればいいななんて思っていました。

しかし、現実は全く甘くなく、なかなか通して弾けるようになりません。

11月中旬くらいからは、事務所移転の準備などで練習の時間も取れなくなり、年末には体調を崩したりもして、しばらく全く練習出来ていない状態です。

今年は、少しずつでもコツコツと練習して、エリーゼのためにを通して弾けるようにしたいです。

10.健康でいること

昨年50歳になり、体力的にも衰えが見えてくる年齢になりました。

それでも、健康であれば、まだまだ10年や20年は働ける年だと思います。

ただし、健康であればという条件が付きます。

ですので、健康でいることを最後の目標とします。

【編集後記】

先に記事タイトルを考えて10個と決めてしまい、10個もあるかなぁと不安になりましたが、何とか10個書いてみました。

年末に振り返りの記事を書こうと思うので、1つでも多く達成できるように頑張っていきます。


千葉市、四街道市、佐倉市を中心に地域密着を目指している「渡邉ともお税理士事務所」のホームページはこちら

スポンサーリンク

関連記事

ABOUTこの記事をかいた人

1972年生まれ 千葉県生まれ、千葉県育ち。 四街道市在住。 小規模企業の節税に強い、渡邉ともお税理士事務所 代表税理士。 節税をしながら、長期の資産形成をサポート。