ハローワークでのパートの募集を開始します。

スポンサーリンク


※2018年9月11日 採用は終了しました。

 

6月下旬からホームページでパートの募集をしていましたが、ハローワークでも募集をすることにしました。

ホームページで募集をしていた理由

当初はハローワークで募集をするつもりはありませんでした。

わたしはホームページやブログで情報を発信していますので、ホームページやブログを読むと、ここがどんな税理士事務所なのかがわかり、わたしがどのように考えているかがわかって頂けると思っています。

ここで働きたいと思った人に応募してきて欲しいと思っているからこそ、ホームページやブログで募集をしています。

ホームページやブログの場合、多くの情報を載せることができます。

また、採用情報だけではなく、ブログの他の記事を読むことによって、どんな税理士事務所なのか、どんな考え方をしているのか、どのような仕事をしているのかが、ある程度はわかります。

ハローワークの求人情報では、それほど多くの情報を載せることができません。

それでは、ここで働きたいと思ってもらえないのではないかと思います。

自分自身の経験

わたし自身、過去に6カ所の職場(税理士事務所は5カ所)で働いていました。

6回の就職(転職)活動をしたということです。

ハローワークで仕事を探した経験も多くあります。

ハローワークには同じような情報がずらっと並んでいるように見えてしまいます。

その中で、他のところと差別化できる部分はあまり多くありません。

例えば、会計事務所で仕事を探している人であれば、会計事務所で検索をして、出てきた求人を比較検討しますが、どこも同じような感じに見えます。

ハローワークで、会計事務所のホームページやパンフレットを見ることはできません。

結果として、ハローワークで募集をかけると、とりあえず会計事務所で働いてみたいという人が応募してくるようなイメージがあります。

自分自身の就職活動中も、結果的にそうならざるを得ませんでした。

まとめ

ホームページやブログでパートの募集をしていましたが、ハローワークでも募集を開始することにしました。

ホームページやブログで募集を開始して1か月以上が経ちますが、応募がありませんでした。

このままでは、今後も応募がないかもしれないので、今回はハローワークを頼ることにしました。

今回の件で、まだまだホームページやブログの力が弱いなと痛感しました。

結果として、ハローワークを利用することになりましたが、目的は、この事務所で働いてみたいと思った人に働いてもらうことです。

ホームページやブログかハローワークかは、そのための手段に過ぎません。

とにかく、いい出会いになることを期待することにします。

 

※2018年9月11日 採用は終了しました。

 

【編集後記】

夏の甲子園が始まりました。

今年は100回大会ということで、テレビでも特番をやっています。

昨日は、テレビ朝日で「高校野球総選挙」という番組がやっていました。

以下、完全にネタバレです。

 

 

わたしの中では、桑田と清原がワンツーなのですが、桑田が8位、清原が4位という結果でした。

最近の人が上位なのかと思いきや、王さんや江川が上位に入っていたりもしました(なぜか王さんの敬称は省略できません)。

そんな中で、松井が1位でした。

多分あの試合は、生中継で見ていたと記憶していますが、当時はひどい作戦だと思いましたし、今でもひどい作戦だと思っています。

5打席連続敬遠をしていなかったら、松井は今とは違った伝説を作っていたかもしれないと思うと残念です。

先日のワールドカップのサッカー日本代表のポーランド戦でのパス回しや、2007年の日本シリーズでの完全試合目前での山井の交代なども、テレビの生中継で見ていましたが、とても残念に思います。

こうした作戦はいつまでたっても残念な気持ちが残ってしまいます。

人それぞれの考え方ではありますが、わたしはどうしても好きにはなれません。


 

千葉市、四街道市、佐倉市を中心に地域密着を目指している「渡邉ともお税理士事務所」のホームページはこちら

スポンサーリンク

関連記事