2018年を振り返って

スポンサーリンク


2018年を振り返ってみます。

まずは現在地の確認からです。

税理士事務所勤務14年を経て、2016年8月1日に自宅兼事務所にて、税理士事務所を開業しました。

売上がほとんどない状態での独立でした。

ほぼホームページとブログのみの営業で、少しずつ売上を増やし、2017年の11月に事務所を借りました。

そういった状態で2018年がスタートしました。

1番大きな変化はパートさんを採用したこと

今年の1番の変化は何と言っても、パートさんを採用したことでしょう。

今までは、お客様に対して「人を雇うと、色々と大変ですよ!」と言っていました。

しかし今回は、自分が人を雇う立場になったのです。

人を雇うことが良いこととか悪いこととかいうことではありませんし、人を雇うことは次の段階に進むということでもありません。

単に、人を雇うようになったということです。

ただし、単に人を雇うことになったと言っても、1人で仕事をするのと、人を雇って仕事をするのでは大きな違いがあります。

わたしは税理士なので、色々なお客様をみてきましたし、人を雇うことに関する事務手続きはそこまで苦にしません。

ですから、事務や経理が苦手な人に比べれば、初めて人を雇う負担は少ないかもしれません。

しかし、人を雇うということは、それ以外にも大変なことが多くあります。

良い人を採用できるかということだったり、相性が合うかとか、人間性に問題はないかとか、問題が発生する要素は多くあります。

採用してみなければわからないことも多いので難しいのですが、無事に採用できて良かったです。

来年中に2人目のパートさんを採用出来ればいいなと思っています。

千葉市からの問い合わせが減少

このこともブログで書いていますが、千葉市からの問い合わせが減少しています。

今年の前半くらいまでは、問い合わせのほとんどは、千葉市と四街道市の方からで、千葉市と四街道市の割合は半々くらいでした。

しかし、「千葉市 税理士」のキーワードでの検索順位が落ちたせいか、千葉市からの問い合わせが減少しました。

このことについて、何らかの対策をとりたいと書いていましたが、現在のところ、対策はとれていません。

結果として、千葉市からの問い合わせは減少したままです。

その代わりという訳ではありませんが、佐倉市、酒々井町、八街市などの千葉市や四街道市以外の方からの問い合わせを頂きました。

千葉市、四街道市以外の方からの問い合わせがきているのはいい傾向です。

今後も、傾向を見ながら対策を考えていきます。

売上は、想定内の上の方

今年の上半期が終わった時点では、想定の下の方くらいしかいかないかも、と思っていたのですが、下半期で何とか盛り返し、想定内の上の方になりました。

まだ開業して2年半で、しかも最初は売上がほとんどない状態でしたから、前年比で増加しているのは当然なのですが、それでも、売上が前年比で63%増えたのはまずまずではないでしょうか。

来年の売上は、30%増を目標にします。

金額が増えてくると、増加率はどうしても落ちます。

ある程度の金額までいけば、金額よりも売上の中身が大事になりますが、現時点では、まだ金額が大事という状態です。

ブログに書いてできなかったことがそれなりにある

基本的に、ブログには真実を書いているのですが、今年はブログに書いてできなかったことがありました。

嘘を書いたつもりはないのですが、結果としてできなかったことがあります。

・フルマラソン
・ダイエット

フルマラソンは、ブログに書いた時点では本気で走るつもりでした。

ブログに書くことで自分へプレッシャーをかけるという意図もありました。

色々と言い訳はあるのですが、結果としてフルマラソンは本番に臨むことなく見送りました。

また、2年前に行ったダイエットは、完全にリバウンドしてしまいました。

ダイエットはキープできると思っていたのですが、いったん食べる量が増えてしまうと、戻すのが大変だということを実感しました。

現在も、人生で一番重いくらいの体重です。

もちろん、意図的に嘘を書くことはありません。

しかし、今後もブログに書いたことで、できないことはあるかもしれません。

まとめ

2018年を振り返ってみました。

独立して2年5ヶ月がたちました。

なんだかんだありますが、充実した日々を過ごしていると思います。

来年も、色々な新しいことが起こると思いますが、自分なりに楽しみながら過ごしていこうと思います。

【編集後記】

アイキャッチ画像は、成田市にある「ラ・クレマンティーヌ」さんのクリスマスケーキです。

最近は毎年違うお店でクリスマスケーキを買っています。

ラ・クレマンティーヌさんのクリスマスケーキは甘すぎないので、いっぱい食べることができます。

食べすぎ注意とも言えますが、とても美味しかったです。


千葉市、四街道市、佐倉市を中心に地域密着を目指している「渡邉ともお税理士事務所」のホームページはこちら

スポンサーリンク

関連記事