「生き方」を大切にしたいから、ウェイオブライフ株式会社という会社名にした

スポンサーリンク


先日、「会社を設立します!」という記事を書いていましたが、会社名は「ウェイオブライフ株式会社」としました。

税理士業以外の業務をこの会社で行っていきます。

会社を設立します!

2019.03.20

今日は、ウェイオブライフ株式会社という会社名にした理由について書いてみます。

はじめは「ライフ」とか「マネー」という言葉を入れようとしていた

税務に関する業務については、個人の税理士事務所として業務を行います。

会社で行う業務は、お金や人生に関する事柄が多くなると考えて、「ライフ」や「マネー」という言葉を会社名に入れようと考えていました。

例えば、「ライフマネジメント株式会社」とか、「ライフアンドマネーコンサルティング株式会社」とかいう感じです。

しかし、このような名前をインターネットで検索をすると、大概同じ名前、あるいは似たような名前が出てきます。

都内はもちろん、千葉県内でも検索されます。

この時点で、「ライフ」や「マネー」を入れた会社名は難しいなぁと思いました。

だいたい似たような名前の会社がすでにあるからです。

なぜ、「ライフ」や「マネー」なのかというと、わたし自身が、人生やお金にこだわっているからです。

わたしの中で「ライフ」という言葉は、人生という意味で使っています。

税理士という仕事は、お客様の仕事や税金、お金など、人生における大事なものに関する仕事です。

わたしの仕事を語るのに、人生という言葉は合っていると思いました。

「マネー」については、誤解を恐れずに言うと、お金をとても大切なものだと考えているからです。

人生はお金があれば、すべてうまくいく訳ではありませんが、お金も大きなウェイトをしめる要素であることは間違いありません。

日本では、お金を稼ぐことに執着することはあまりよく思われない傾向がありますが、お金が大切なものだという認識は大切だと思っています。

仕事を通して、そのお金と関わっていき、その人の人生に関わっていきたいという思いがあります。

もっと大枠の「生き方」という言葉

「ライフ」や「マネー」という言葉を入れた会社名に行き詰ったので、他の言葉を考えることにしました。

考えていくうちに、「ライフ」や「マネー」よりも大枠の言葉として、「生き方」という言葉を思いつきました。

そう言えば、今までこのブログでも生き方という言葉を使ったことがあります。

例えば、採用のときのこの記事とか。

ホームページに採用情報を公開しました

2018.06.27

上記の記事で、採用で希望する人の1つとして、下記のような記述があります。

・働き方や生き方、家族を大切にする方

そして、自分の考えとして、「仕事は人生の全てではなく一部」、や「人生には仕事よりも大切なものがあり、それがその人の生き方や家族だと思っています」と書いています。

もともとこういう考えをしていたこともあって、「そうだ、生き方にしよう!」と考えたのです。

「生き方」を英語でなんというか調べると、「way of life」でした。

カタカナで、「ウェイオブライフ」を検索しても、そういった会社名はほとんどなさそうでした。

ただ、わたしは知りませんでしたが、V6の歌で「way of life」という曲がありました。

「way of life」 というのは、何かの名詞でもないし、わたしの会社名はカタカナにするつもりだし、問題ないかなと判断しました。

それでもすんなりは決められませんでした。

会社名としてはちょっと長い気がするし、言いにくい気がします。

「ウェイオブライフカブシキガイシャ」

ちょっと言いづらい名前ですよね。

会社名から何の会社かわからないという問題もありますが、考え過ぎても仕方ありません。

色々と考えた結果、「これで行こう!」と決めました。

まとめ

会社名の由来について書いてみました。

結果として、わたしが大切にしている「生き方」という言葉を英語にして、「way of life」、それをカタカナにして「ウェイオブライフ株式会社」となりました。

今後も生き方を大切に考えて生きていくということで、いい名前を付けられたのではないかと思っています。

【編集後記】

今回の記事を書くにあたって、採用について書いた記事を読み直してみました。

採用について書いた記事で、以下のような方を希望しますと書いていました。

・ブログやホームページを読んで、当事務所の経営方針に共感して頂ける方

・新しいものが好きな方、変化を取り入れられる方

・働き方や生き方、家族を大切にする方

また、次のようにも書いていました。

そして、人生には仕事よりも大切なものがあり、それがその人の生き方や家族だと思っています。

ですから、生き方や家族を大切にしている人に来て欲しいと思っています。

子育て中の方でも歓迎しますし、子どもや家庭を優先させた働き方をして頂きます。

採用をして半年がたち、ブログに書いておいて良かったなぁと感じています。

週末は、家のベランダから見える桜も満開でした。

アイキャッチ画像は、家のベランダから撮ったものです。

初めてのベビーカーで、娘を連れて満開の桜を見ることができました。


千葉市、四街道市、佐倉市を中心に地域密着を目指している「渡邉ともお税理士事務所」のホームページはこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

The following two tabs change content below.
渡邉 朝生
1972年生まれ 千葉県生まれ、千葉県育ち。 四街道市在住。 小規模企業の節税に強い、渡邉ともお税理士事務所 代表税理士。 節税をしながら、長期の資産形成をサポート。

スポンサーリンク

関連記事