税理士試験受験生歓迎します!もちろん、条件はありますが

スポンサーリンク


7月上旬から、弊事務所のホームページにて税理士を募集しています。

税理士の募集ですけど、税理士試験受験生でも応募可となっていました。

今回は、あくまでも税理士の募集なので、税理士試験受験生は積極的に来て欲しいとは思っていませんでした。

しかし、というか予想通りというか、なかなか応募が来ないので、税理士試験受験生を歓迎することにしました。

税理士試験受験生歓迎と言っても、ずっと一緒に働くつもりの人という条件は変わりませんので、税理士になったら独立したいという人は、ご遠慮ください。

こんな税理士試験受験生を歓迎します、ということを書いていきます。

あくまでも、ずっと弊事務所で働くということが前提ですので、そのつもりでお読みください。

試験に受かるまでは、試験に合格することを優先

税理士の募集なので、税理士になってもらう必要があります。

ですから、税理士試験に受かる(税理士になる)までは、税理士になることを優先してもらいます。

勉強の時間を多くとりたいので、短時間勤務で働きたいということも、もちろんOKです。

働き方は、柔軟に対応できると思います。

短時間勤務、残業なし、試験休暇ありと言ったことは当たり前のようにやるつもりです。

勤務時間は、週3日、1日5時間くらいからを想定しています。

残業は、そもそもなしを目指していますが、税理士試験受験生であれば、完全に残業なしを目指します。

本人の了解のもと、多少の残業は発生するかもしれませんが。

試験休暇については、現時点では制度としてはありません。

税理士試験受験生が入所したら取り入れます。

働き方や業務内容によりますけど、試験休暇は、1~2週間程度ですかね。

それ以上は難しいかもしれません。

有給休暇は全て消化して欲しいので、有給を試験前に集中して使ってもらうということは可能です。

未経験可

税理士試験受験生の中には、実務未経験の方もいると思います。

未経験でも、応募は可能です。

未経験を歓迎するかというと、歓迎とまではいきませんが、経験者でも未経験者でもどちらでも大丈夫という感じです。

受験生の場合は、税理士として仕事をするまでに1年から数年はある訳ですから、その間に実務を覚えれば、問題ないでしょう。

わたしが知っていることや、経験してきたことは、基本的には、全て教えるつもりです。

そうした方が、事務所にとっても、わたしにとっても良いと思いますので。

未経験で入所して、ずっと弊事務所で働くということは、1か所の税理士事務所しか経験しないことになります。

それはちょっと不安という方もいるかもしれませんが、わたし自身が5か所の税理士事務所を経験して、それなりに色々な事務所の仕事の仕方などを見てきましたので、そんなに心配しなくても大丈夫かと思います。

業務内容は違いますが、今働いているパートさんも未経験で入所してもうすぐ3年になります。

未経験で入所しても、問題なく働いてくれています。

わたしは勤務時代に、未経験で入所する人が多い事務所でも働いてきましたので、未経験だから不安という気持ちは持たなくて大丈夫です。

能力に応じて仕事をしてもらいます

仕事ができるようになる前に、無理やりできないことをやってもらうということはありません。

この業界では、よく未経験で入所してすぐに担当を持つようなこともありますが、そういったことはありません。

むしろ、税理士になるまで担当を持つこともないかもしれません。

その変わり、税理士になるまでの給料は、それほど高くないと思います。

働き方は、入所して様子を見てから決めていきます。

先ほど書いたように、税理士になるまでは、税理士になることを優先してもらいますので、もっと仕事をやりたいと思うようなことがあるかもしれません。

そこは、抑えて頂いて、まずは税理士になることを優先してもらえればと思います。

税理士試験受験生でも、経験者であれば、能力に応じた仕事をしてもらおうと考えています。

知っておいて頂きたいこと

応募をする前に、知っておいて頂きたいことがあります。

弊事務所は、現在、所長であるわたしとパートさん1人の、合わせて2人で営業しています。

新たに入所してもらう従業員のための売上が、現時点で十分にある訳ではありません。

ですから、税理士試験受験生の間は、高い給料を払うことはできないかもしれません。

希望額などは人によって違いますので、何とも言えないのですが。

いずれにしても、受験生であるかどうかにかかわらず、とにかく稼ぎたいという人には向かないと思います。

ブログの記事をある程度の数読めば、わたしがどんな考えで事務所を運営しているかわかると思いますので、それをわかったうえでのご応募をお願いします。

そういった意味でも、税理士試験受験生は、良いかもしれないと考えました。

勉強を優先する間は給料よりも、合格することを優先したいという人には向いていると思います。

ポイント

最後にポイントを書いておきます。

・税理士試験受験生歓迎(本気で税理士を目指している方に限る)
・税理士になるまでは、税理士になることを優先してもらいます
・税理士になった後も、弊事務所でずっと働くつもりの方限定
・税理士になった後の働き方も、柔軟に考えています(短時間で働くことも可能)
・働く環境を良くすることに力を入れている税理士事務所です

あとは、ホームページや、なるべく多くのブログの記事を読んで頂いて、わたしと一緒に働きたいと思った方がいれば、応募してみてください。

採用に関して、質問や疑問があれば、ホームページの問い合わせフォームや電話で問い合わせてください。

【編集後記】

2歳7カ月になった長女は、イヤイヤ期みたいです。

いつごろから始まったのかもよくわかりませんが、まぁ、今がそうなんだろうなと感じます。


千葉市、四街道市、佐倉市を中心に地域密着を目指している「渡邉ともお税理士事務所」のホームページはこちら

スポンサーリンク

関連記事

ABOUTこの記事をかいた人

1972年生まれ 千葉県生まれ、千葉県育ち。 四街道市在住。 小規模企業の節税に強い、渡邉ともお税理士事務所 代表税理士。 節税をしながら、長期の資産形成をサポート。