開業8年目になりました

スポンサーリンク


2016年8月1日に、独立開業しましたので、まる7年がたち、8年目に突入しました。

8年目というのは、特にきりが良い数字でもなく、特別な思いもないのですが、区切りは区切りですので、久しぶりにブログを更新してみます。

久しぶりの更新なので、最近の様子なども合わせて書いてみようと思います。

新しい事務所は快適

今年から、事務所を移転しました。

賃貸ではなく、新しく事務所を建てました。

やはり、新しい事務所は快適です。

気分も良いです。

通勤も近くなりました。

もうちょっと広ければ文句なしですが、完璧なものはなかなかできませんので、その点は目をつぶりましょう。

車の通りの多い道路から見えるので、目立つのも良い点です。

前の事務所もバス通りでしたけど、今回は建物自体が目立ちますし、看板もありますので、事務所の存在感が増したと思います。

自宅兼事務所でスタートして、その後、賃貸の事務所に移転し、そして事務所を建てました。

7年間で環境は色々変わりましたが、今回が最後の移転になる予定です。

新しい営業車

7年前の開業と同時に営業車を購入しました。

その営業車はまだ乗れる状態ですが、事情もあり、新しい営業車を購入しました。

新しいと言っても中古車ですが。

前の営業車はフィアット500でした。

ほぼ見た目のデザインで購入したのですが、良い車でした。

今回は、もう少し大きな車ということで、プジョー308を購入しました。

昨年新しいモデルが出たので、新車を検討していたのですが、価格や納期などの事情により、1つ前のモデルの中古車を購入しました。

1つ前のモデルの中古車ですが、走行距離は20kmの車でしたので、乗った感じはほぼ新車と変わらない感じです。

乗り心地も良く、今のところ満足しています。

私は、凄い車好きという訳でもないですし、スピードを出す訳でもないです。

ですので、車を選ぶ基準は、走りとか、性能よりも、デザインや、街であまり見かけない車という部分を重視します。

プジョー308は、フィアット500に比べると、デザインが特徴的ということもないのですが、あまり見かけないという点では、フィアット500よりもプジョーの方が見かけないと思います。

プジョーの中でも、308は見ることが少ないです。

その点も気に入ってます。

この車も長く乗りたいと思います。

ちなみに、フィアット500も売却した訳ではなく、妻が通勤用に使っています。

フィアット500もあと5年くらいは乗れたらいいなと思ってます。

新しい人が入るかも

随分前から、人を募集しています。

税理士を複数体制にしたいので、税理士、あるいは税理士受験生を募集しています。

しかも、税理士受験生については、税理士になった後も、ここでずっと働いてくれる人を募集しています。

税理士、又は税理士受験生に絞っていること、私の考えに共感して頂き長く働いてくれる人を募集しているため、なかなか募集はありません。

ですが、もしかしたら、近々新しい人が入るかもしれません。

今が7年ですから、10年経ったときには、税理士が複数になっていればいいなと思っています。

そのくらいの時間軸で考えています。

事務所を拡大するつもりはなく、事務所の継続性を考えたうえでの税理士複数制ですので、時間がかかっても、この事務所に合った人が入ってくれればと思います。

まとめ

開業8年目に入ったということで、久しぶりに記事を書いてみました。

たまたま、「新しい」という言葉がキーワードになったような記事ですが、7年たっても、少しずつでも前に進んでいるからかなと思います。

もともとそういうタイプ(ゆっくり進むタイプ)なので、今後も、少しずつでも前に進んでいけたらと思います。

新しい人が入るのは楽しみですが、大変なこともあると思うので、そのあたりも少しずつやっていけたらなと思います。

年始にこのブログに書いた10の目標も、出来ているものもあれば、出来ていないものもあります。

それでも、ぼちぼちというところでしょうか。

8年目も、今まで通り、自分のペースで頑張っていきます。

【編集後記】

子どもの成長が速いなぁ、と思います。

上の子はおむつが外れたし、下の子もトイレでおしっこができるようになりました。

もうオムツ交換をするのも、あと少しなんだなぁ。

嬉しい気持ちもあるし、ちょっと寂しいような気持ちもあります。

これは、オムツ交換だけでなく、いずれは着替えなども自分でするようになるだろうし、保育園の送迎もなくなるんだなぁ。

と、ちょっと感傷的になりますね。


千葉市、四街道市、佐倉市を中心に地域密着を目指している「渡邉ともお税理士事務所」のホームページはこちら

スポンサーリンク

関連記事

ABOUTこの記事をかいた人

1972年生まれ 千葉県生まれ、千葉県育ち。 四街道市在住。 小規模企業の節税に強い、渡邉ともお税理士事務所 代表税理士。 節税をしながら、長期の資産形成をサポート。