ブログの記事を読むときは、書いている人のプロフィールを読んでみよう

スポンサーリンク


ブログから情報を得ているという人も多くいるでしょう。

税理士の書いているブログから情報を得る場合でも、その人のバックグラウンドを知ったうえで、情報を得るのがおすすめです。

プロフィールで、小規模企業の税務に強いとか、資産税に強いとか書いてあれば、その強い部分の記事は参考になります。

しかし、プロフィールに資産税専門と書いている人が、国際税務についての記事を書いているような場合は、国際税務に強い人の記事も見てみようと思ったほうがいいでしょう。

税理士というと、税金については全て詳しく知っていると思うかもしれませんが、そういうわけでもありません。

医者には、内科、外科、眼科などの専門があります。

税理士にも同じように、法人、個人、資産税、医療など、専門的に仕事をしている人も多いです。

個人の税金について調べたいのであれば、個人の税金に強い税理士の人のブログを参考にしたほうがいいのです。

税理士のブログについて、書いてみましたが、他のブログでも同じです。

例えば、ラーメンの情報をブログから得ようと思っているとしたら、自分と好みが合う人のブログから情報を得たほうがいいでしょう。

味噌ラーメンが好きとか、太麺が好きとか、濃い味が好きとか、こだわりのポイントがあるはずです。

プロフィールや、過去の記事から、この人は自分と好みが合わないという場合は、そのブログの記事自体が参考にならないことが多いと思います。

ブログで情報を得るためには、キーワードで検索して出てきた記事を、ただ読むのではなく、自分が情報を得ることが出来そうな人が書いている記事を読むようにしましょう。

【編集後記】

今日は風邪を引いて、1日中寝ていたため、遅い時間の更新、しかも、簡単な記事になりました。

体調が悪いときは、いつも早めに休むことにしています。そのおかげか、今回もそれほど大事にならずに、明日からは普通に仕事が出来そうです。

ひとり仕事では、替えがきかないので、より体調管理が大事になります。


 

千葉市、四街道市、佐倉市を中心に地域密着を目指している「渡邉ともお税理士事務所」のホームページはこちら

スポンサーリンク

関連記事