ホームページを自作して、平日毎日ブログを更新するメリット・デメリット

スポンサーリンク


このブログは独立前の平成28年3月22日から始めています。

事務所のホームページは、独立してから少したった平成28年8月22日に公開しました。

ホームページもブログも、ワードプレスで自作しています。

かかっている時間を考慮すると外注した方がいいように思えるが

もともと、ホームページを作成したこともなく、ワードプレスについても使い方などは全く知りませんでした。

ブログの記事を書く時間を除くと、ホームページとブログの作成にかけた時間は50時間ではきかないと思います。

ちなみにブログの記事を書く時間は、1つの記事で平均1時間くらいはかかっています。

自分で50時間もかけるなら、ホームページ制作会社に依頼したほうがいいという意見もあるでしょう。

しかも、自作のホームページは、どうしても素人感が出てしまいます。

渡邉ともお税理士事務所

わたしのホームページを見ても、ホームページ制作の素人が作っていることは、すぐにわかると思います。

コンサルタントの人の本を読んでも、素人感の出ているホームページでは、誰も仕事を頼みたくないというようなことを、よく書いてあります。

確かに、業種によってはそういう業種もあるかもしれません。

しかし、個人で営むサービス業では、人そのものをわかってもらうようなホームページが必要だと考えます。

ホームページ制作業者ではないわけですから、素人感のあるホームページでも、伝わるのではないでしょうか。

ホームページやブログを自作するデメリット

ホームページやブログを自分で作成するデメリットの一つ目は、何といっても時間がかかることです。

そして、二つ目は、ホームページに素人感が出てしまうことです。

しかし、素人感が出ることによるマイナスは、業種や人によって様々です。

わたしの場合は、素人感は、それほどのデメリットではないと思っています。

ホームページやブログを自作するメリット

一つ目のメリットは、よいホームページ制作業者を選ぶことが難しいことです。

ホームページ制作業者は、値段も仕事の質もピンからキリまであると思います。

しかも、お金に見合った効果が出ているのかどうかを判断するのは難しいです。

よいホームページ制作業者を選ぶことが難しいのであれば、自分で作成することがメリットになります。

たまたまよいホームページ制作業者に当たればいいのですが、外した場合は痛い出費になってしまいます。

メリットの二つ目は、自分で編集できることです。

内容をどんどん追加していったり、変更したりすることができます。

ホームページを業者に作成してもらった人で、あとになって、自分で編集できなくて困っているという話はよく聞きます。

ホームページは、作りっぱなしでは、効果はどんどん落ちてしまうので、自分で編集できるというのは大きなポイントだと思います。

メリットの三つ目は、自分のことは自分が一番わかっているということです。

業者に依頼しても、上手くアピールできるというのであればいいのですが、なかなか難しいのではないかと思っています。

自分で手を加えながら、ホームページを完成させた方が、内容が充実します。

メリットの四つ目は、これが一番大きなメリットだと思いますが、自分に合ったお客様にきてもらえるということです。

自作のホームページや、ブログで情報を発信することによって、自分に合ったお客様から反応を頂けると思っています。

業者が作ったホームページよりも、この効果があるのではないでしょうか。

特に、規模を大きくしようとは思っていないので、反応の量よりも質を大事にしています。

ブログとホームページは一体と考えている

わたしの場合、ドメインは別ですが、ブログとホームページは一体と考えています。

直接ホームページにアクセスする人は少ないので、ブログはホームページの入り口になるイメージです。

もちろん、いきなりホームページに来た人についても、ブログを見てもらうことにより、わたしのことを理解していただきたいと思っています。

ブログだけでも、ホームページだけでも、効果は半減してしまうので、あくまでも両方が機能して効果が生まれると考えています。

まとめ

ブログやホームページの効果はすぐには出ません。

わたしの場合、ホームページを公開して4か月以上たってから、やっと効果が出てきました。

今年に入ってから、4件の新規案件がありました。(あくまでも、案件の数で、仕事が決まった数ではありません。)

直接、ホームページのお問い合わせフォームからお問い合わせをいただくこともあります。

フェイスブックで開業を知って、そのうえで、ホームページやブログを見て連絡を頂いたりすることもあります。

自分でホームページを作成し、ブログで情報を発信しているからこそ、少しずつですが、効果が出てきたと思っています。

今後も、自分に合った仕事の依頼を取れるように、ブログを日々更新していきます。

【編集後記】

今日お会いした方も、ご自身でかなり税金について勉強をしている方でした。

やはり、ホームページやブログを検索して問い合わせして頂ける方は、そういう方が多いと思います。

そういう方のほうが、お互いにとっていい方向に進めるのではないかと思っています。


 

千葉市、四街道市、佐倉市を中心に地域密着を目指している「渡邉ともお税理士事務所」のホームページはこちら

スポンサーリンク

関連記事