2017年のプライベートの振り返り

スポンサーリンク


先日は、仕事面での2017年の振り返りについて書きました。

2017年を振り返って

2017.12.26

今日はプライベート面で2017年を振り返ってみます。

石垣島へ行った

プライベートで一番楽しかったのは、石垣島への旅行です。

初めての沖縄でしたので、行く前から楽しみにしていましたが、実際に行ってみても良かったなと思います。

そのときのことは記事にもしています。

旅行は行けるときに行くというのもアリ

2017.12.11

12月上旬でも、天気が良ければ暖かいです。

シュノーケリングもやりましたが、ウェットスーツを着れば、水の中も寒くはありません。

海から上がった後が寒いですけども。

次回は、もう少し暖かい時期に行けたらいいなと思います。

日帰りのちょっとした旅行は年に何回か行けますけども、泊りがけの旅行は頻繁にいくことはできませんが、年に1度くらいは、泊りがけの旅行を楽しみたいものです。

全国の一宮の神社の参拝を始めた

鹿島神宮に参拝に行った時に、全国に一宮の神社というものがあることを知りました。

そこで、一宮の御朱印帳を購入して、一宮の神社の参拝を始めました。

今年は、鹿島神宮、香取神宮、玉前神社、安房神社、洲崎神社を参拝しました。

もともと、お寺や神社に行くのは、気持ちが落ち着くので好きでした。

今年は5つの一宮の神社を参拝したのですが、千葉県内の一宮の神社は全て参拝しましたので、来年以降はペースダウンしそうです。

長くかかるかもしれませんが、全ての一宮の神社を参拝したいと思っています。

ジョギングを始めた

今年からという訳でもありませんが、ジョギングを始めました。

始めたと言っても、1週間以上空いてしまうことも珍しくなく、走っても5km程度です。

それでも、以前に比べれば走れるようになりました。

まずは、10kmマラソンを走り、いずれはフルマラソンをという気持ちはあります。

いつかは走ってみたいですね。

ダイエット

3月にダイエットを開始して6kgくらい痩せました。

特別なことは何もせずに、食事量を少し減らすというダイエット方法でした。

無理なく痩せたので、その後のリバウンドもなかったのですが、12月は食べる量が増え、1kg以上体重が増えています。

このままリバウンドする訳にはいかないので、気をつけます。

ドラマ「コウノドリ」にハマった

ドラマ「コウノドリ」のシーズン2が開始するにあたって、アマゾンのプライム・ビデオでシーズン1が見られるようになりました。

そのタイミングで「コウノドリ」のシーズン1を見ました。

1話目を見て、すぐにハマってしまい、1週間もしないうちにシーズン1を全て見終わりました。

シーズン2はリアルタイムで全て見ました。

ドラマはそれほど見ないので、こんなにドラマにハマったのは本当に久しぶりです。

いいドラマでした。

冷やし中華

もともとラーメンは好きでよく食べていたのですが、今年の夏はラーメン屋さんの冷やし中華をよく食べました。

お店の冷やし中華なんてどこも同じじゃないのと思う人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

美味しい冷やし中華を食べられるお店もたくさんあります。

今年は、佐倉市にある「麺処丹治」さんと、千葉市中央区にある「彩蓮」さんの冷やし中華がとても美味しかったです。

まとめ

その他には、千葉県内をメインにドライブ(館山や銚子など)したりもしました。

家庭菜園は秋以降はお休みしていますが、春には再開したいと思います。

人生を充実させるにはプライベートの充実が欠かせません。

仕事だけが順調でも、人生が充実する訳ではないと思っています。

来年以降も、仕事だけではなくプライベートを充実させることを大切にしていきます。

【編集後記】

最近、税理士を目指したころの気持ちを思い出すことがあります。

やっぱり自分は独立したかったんだよなぁ、ということです。

税理士を目指してから20年後の独立でしたが、自分の奥にあった気持ちはずっとそのまま残っていたということですね。


 

千葉市、四街道市、佐倉市を中心に地域密着を目指している「渡邉ともお税理士事務所」のホームページはこちら

スポンサーリンク

関連記事