平日毎日更新のブログの先にあるもの

スポンサーリンク


ブログを平日毎日更新して、1年と9か月がたちました。

ブログの一番の目的は営業なのですが、ブログの目的は単に仕事を取るだけではありません。

当面はある程度の売上を上げることが一番の目的であることは事実です。

実際に1年と9か月続けてきて少しずつ仕事は増えています。

このまま続けていけば、それなりの成果は出るかもしれません。

ブログには、他にも次のような目的があります。

・自分に合った仕事をする
・ミスマッチをなくす
・セミナーや執筆などの仕事に繋げる
・採用活動に役立てる

順番で言うと、まずは仕事を取ること、そして、その次にこれらの目的が続きます。

しかし、どちらかというと、これらの目的の方が大切と言うこともできます。

採用活動などは、まだ現時点ではやっていませんが、今後はやる可能性があります。

そして、ブログでは具体的な目的に向けて記事を書くのが通常です。

仕事を取るためであれば、仕事を取ることができるような記事を書き、ミスマッチをなくす目的であれば、自分ができることやできないことを書き、自分がどんな人かを書いたりします。

わたしは、こうした具体的な目的以外にもブログに期待していることがあります。

それはブログを続けていることで、自分が思っていなかったような効果があらわれることです。

それは1年後なのか3年後なのか10年後のことなのかはわかりませんし、どんな効果なのかもわかりません。

ブログを始めたときには考えてもいなかったようなことが起こるかもしれないという気持ちがあります。

それが何なのかがわからないので、それに向けた記事を書くことはできていません。

ブログの力がどの程度あるのかわかりませんし、10年続けても大したことは起こらないかもしれません。

そのときはそのときでいいかなと思っています。

それでも、ブログを平日毎日更新した先に何があるのか見てみたいという気持ちが強いので、ブログの更新を続けていきます。

今日は今年最後の更新なので、ブログの今後について考えてみました。

仕事で書いているブログですから明確な目的を持って書くのが本来かもしれません。

もちろんそういう目的もあるので、意識して書いてはいます。

しかし、ブログにはそれ以外のものも求めているのも事実です。

もし、それ以外のものを期待しなくなったときは、ブログの更新が止まってしまうかもしれません。

現時点ではどうなるかわかりませんが、当面はブログを続けていきますので、今後ともよろしくお願いします。

【編集後記】

昨日の夜は、今年最後のお問い合わせ対応でした。

契約の方向で話が進んでいて、いい形で一年を締めくくることができました。

そして、今日は自分の確定申告作業を行い、決算書の数字はほぼ確定しました。

あとは、1月4日にe-taxの平成29年版が公開される予定なので、4日に申告を終える予定です。


 

千葉市、四街道市、佐倉市を中心に地域密着を目指している「渡邉ともお税理士事務所」のホームページはこちら

スポンサーリンク

関連記事