いざというときは突然やってくる

スポンサーリンク


台風の影響で、本日朝の5時くらいから自宅が停電になりました。

台風がくることは数日前からわかっていましたし、日本では台風がくることは予測できることです。

昨夜は体調を崩していたこともあって、夜は眠れずにいました。

3時頃になると、家が揺れるほどの物凄い風が吹いていました。

そろそろピークかなぁと思っていたのですが、4時頃にはもっと凄い風になっていました。

その後うとうとして、5時頃に目が覚めたときには停電していました。

そのうち復旧するだろうなと思っていたのですが、1時間たっても2時間たっても電気は復旧しません。

思ったよりもまずいことになっているのかなと思い始めました。

普段起きる時間になっても電気は復旧しなかったので、とりあえず今日は自宅にいることにしました。

この時には、事務所も停電しているんだろうなと思っていました。

時間がたつにつれ、色々と問題が出てきます。

我が家はオール電化なので、ガスがありません。

光熱費が安く済んで良いのですが、ガスがないので、お湯も沸かせません。

当面の問題は娘のミルクなのですが、2回分くらいのお湯はあったので、当面はそれでしのぎました。

我が家の屋根にはソーラーパネルがあり、停電の時は、ソーラーパネルで発電した電気を利用することができるはずでした。

家を買うときに、これはありがたいなと思っていたのですが、いざやろうとしたら、やり方がわかりません。

いくつかの問い合わせ先に問い合わせたのですが、なかなかやり方がわかりませんでした。

こういったときのためのものなのに、やり方がわからずに使えないって・・・

その後、何とかやり方を教わり、電気を使えるようになりました。

電気を使えると言っても、非常用のコンセントが2つ使えるだけです。

とりあえず、冷蔵庫と洗濯機、スマホの充電などに使いました。

今日の暑さでエアコンが使えないのは痛いですが、少しでも電気が使えるのはありがたいです。

そうこうしているうちに、お店はみんな休みなのかなぁ、と思いました。

やっているなら今のうちに買っておいた方がいいものもあるし。

ということで、車で少し走ってみることにしました。

家から一番近い信号はついていませんでした。

やっぱり駄目かなぁ、と思いつつ、走っていると、3つ目くらいの信号はついていました。

周りを見ながら走っていると、道路を隔てて、電気がついているところとついていないところがあるみたいでした。

もしかして、事務所の電気はつくかも、と思い、事務所に行ってみると、事務所は停電にはなっていませんでした。

四街道は、駅の北側はあまり停電になっていないみたいです。

我が家のある南側は、場所によって停電しているといった感じでした。

メガドンキは停電でお休み、道路を挟んだ向かいにあるウェルシアは営業をしていました。

ですから、やっていないお店もあれば、やっているお店もあるといった感じです。

とりあえず、娘のために液体ミルクも買うことができました。

こうしてみると、やはり、こういった時は娘のことが一番困りますね。

今でも、この暑さでエアコンがないのは厳しいです。

このまま電気がつかなければ、今日の夜はお風呂にも入れません。

今回のこの台風による停電で、色々と不便な状態になっています。

しかし、台風が来る可能性があることは前々からわかっていることです。

そして、そういった災害は来るときは突然やってきます。

何となく大丈夫だろうと思っていたり、何となく備えているつもりになっているだけでは、対応できません。

しっかりと備えておかなくてはいけないですね。

我が家のケースで言うと、液体ミルクがそうです。

オール電化のため、停電になったらお湯を沸かすことができないことはわかっていたので、準備をしておくべきでした。

また、停電になったときに、ソーラーパネルで発電した電気を非常用のコンセントで使う方法もしっかりと確認しておくべきでした。

現時点で今日中の復旧は難しいとの予測もあります。

夜になったら、真っ暗になります。

とりあえず、ランタンが2つ備えてあるので、これは役に立ちそうです。

他にも備えておくべきことはたくさんあります。

今回は、停電になりましたが、幸い車でちょっと行けば、やっているお店もありますし、生活できないというような状況ではありません。

今回の停電をきっかけに、我が家の防災対策をしっかりと見直す機会にしようと思います。

【編集後記】

お昼過ぎに事務所にきたら、停電になっていませんでした。

思い込みで停電になっているだろうと思っていたのも反省すべき点ですね。

停電になっていなかったのは良かったのですが、事務所の中が雨漏りしていました!

幸い、書類やコンピューターの被害はなかったのでよかったです。


千葉市、四街道市、佐倉市を中心に地域密着を目指している「渡邉ともお税理士事務所」のホームページはこちら

スポンサーリンク

関連記事