サイドバーの人気記事を、ブログ開設当初からの総数にしてみての感想

スポンサーリンク


ブログのサイドバーに「人気記事」を表示しています。

通常は、過去30日間の上位10記事が表示されるようにしていました。

たまにはちょっと変えてみるかと思い、現在は一時的に、ブログ開始以来の上位50記事を表示しています。

しばらくしたらまた元に戻す予定です。

今日は、この中で印象に残っている記事について書いてみます。

税理士のブログらしく、ほとんどの記事が、税金、お金、税理士又は税理士試験に関する記事です。

感覚としては、7割以上を仕事関係の記事にしようと思って書いています。

ですから、もう少し仕事以外の記事も読まれたら嬉しいなと思います。

仕事と全く関係のない記事で1番読まれている記事が、29位のびわ狩りに行ったときの記事です。

南房総市の里見農園でびわ狩りを体験してきた

2016.05.23

実は、この記事のことはよく覚えています。

2年以上前の記事ですので、当時のPVはかなり少ない時でした(今も少ないのですが)。

そんな時にしばらくの間1番読まれていた記事だからです。

当時は、税理士のブログなのに仕事に関係のない記事が1番読まれていて少し複雑な気持ちでしたが、今となっては仕事に関係のない記事ももう少し読まれて欲しいななんて思います。

34位にはぶどう狩りの記事、37位にはさつまいも掘りと落花生掘りの記事が入っているのも特徴的ですね。

フルーツ狩りが好きなので、嬉しいです。

しかし、実際によくいくフルーツ狩りはいちご狩りとブルーベリー狩りなんですけどね。

30位の記事も思い入れのある記事です。

確定拠出年金を企業型から、楽天証券の個人型確定拠出年金へ移換完了。移換のタイムラグによる影響は凄く大きかった

2016.12.02

ブログを始めてしばらくは確定拠出年金に関する記事が読まれていました。

今では情報が古くなってしまったものも多くあまり読まれていません。

その中でもこの記事は、「こんなこともありますよ」ということを伝えたかった記事になります。

確定拠出年金には個人型と企業型があります。

わたしは、個人型で始めて、途中で勤務先が企業型確定拠出年金を導入したことにより、企業型に移行し、独立のタイミングで再び個人型に移行しました。

確定拠出年金は、持ち運びができる点がメリットではあるのですが、持ち運ぶ際には運用の空白期間ができ、その際に損をすることもあれば得をすることもあります。

わたしの場合、たまたまその空白期間に、トランプ大統領就任による株高が起こり、無視できない機会損失を被りました。

確定拠出年金は口座を開設したり、金融機関を変更したりするための手続きに時間がかかりすぎます。

この点をどうにかして欲しいなと思います。

23位の記事は、あまり読まれることもないだろうなと思って書いた記事です。

所得税の確定申告書B第二表のあまり使わない項目をまとめてみました

2017.01.12

確定申告書の二表って、普通の人はほとんど見ないよなぁ、って思ったのがきっかけで書きました。

こんな記事誰も興味ないだろと思って書いたのですが、地味に読まれているみたいです。

皆さん意外に二表が気になるんですかね。

2位の記事は、税理士であれば、あるあるの記事になります。

給与収入が100万円以下でも、住民税がかかることがある

2016.09.14

税理士事務所に入りたての担当者などが、お客様にこの給与の額だったら税金かかりませんからと言ってしまい、後で住民税の均等割がかかり、クレームが来るというのはまれにあることだと思います。

パートやアルバイトで働いている人で、自分では税金がかからないと思っていたのに、住民税の均等割がかかってびっくりするということもよくあります。

そういった場合に検索される記事だと思います。

この記事は千葉県内の市町村のホームページを全て確認して、各市町村の住民税の均等割の非課税基準額を調べて書いたので、凄く時間がかかったのを覚えています。

4位の記事は、自分で言うのも変ですが、役に立つ記事ではないかと思っています。

車両を売却したときの仕訳を会計ソフトに入力する

2016.06.01

一般の人が車両を売却したときの仕訳を正確に入力するのは難しいので、この記事を見ながら入力して頂けたらなと思います(法人の場合)。

そして、31位の記事を見て驚きました。

わたしが好きな尾崎豊の曲を10曲紹介します

2016.12.25

尾崎豊の記事がこんなに読まれているなんて。

わたしの人生の中で1番好きな歌手ですから、これは嬉しいです。

逆に、全くと言っていいほど読まれていない記事も多くあるんだろうなと思います。

こればかりは仕方ないですね。

まとめ

読まれている記事を見てみると、自分が主張したいことを書いている記事が多いように思います。

税金のことを優しく丁寧に書くような記事は普段からあまり書いていません。

どちらかと言うと、こういった場合は注意が必要だとか、こういった場合はこうした方がいいとか、実戦的なことをピンポイントで書いているつもりです。

あるいは、みんなが気になるんじゃないかと思ったことを記事にしています。

1位の記事がまさしくそうで、年商1億ってよく聞くけど気になるよね、っていう思いから書いた記事です。

どの記事も読んで欲しいなと思って書くんですけども、やはり、これは特に読んで欲しいと思って書いた記事が読まれると嬉しいです。

そういった意味では、上位50個の中にはそういった記事が多くあるので良かったなと思います。

たまには、ブログ開設当初から読まれている記事を振り返るのも面白いものですね。

【編集後記】

昨日は良いことがあったので、四街道駅近くのケーキ屋「ディジョン」さんでロールケーキを買って食べました。

ディジョンさんは何回か利用していますが、ロールケーキは初めてです。

スポンジもクリームもしっかりとした感じで、甘すぎないのですが、しっかりとした甘さがある感じで美味しかったです。


 

千葉市、四街道市、佐倉市を中心に地域密着を目指している「渡邉ともお税理士事務所」のホームページはこちら

スポンサーリンク

関連記事