「まちの税理士」から「顔が見えるまちの税理士」へ

スポンサーリンク


開業当初からではありませんが、ここ数年間「まちの税理士」を名乗ってきました。

最近になって、「まちの税理士」というのは、特徴としてちょっと弱いかなと思うようになりました。

「まちの税理士」に正確な定義はないと思いますので、大抵の税理士は「まちの税理士」に該当することになります。

であるならば、「まちの税理士」を名乗るメリットはあるのだろうか。

こんなことを考えたきっかけは、ある税理士の方が、ブログでTwitterのユーザー名を「寄り添い税理士」に変えたと書いていたのを読んだからです。

わたしが知る限り「寄り添い税理士」を名乗っている税理士はいないなぁ、と思いました(もちろん、わたしが知らないだけで他にもいるかもしれませんが)。

恐らく「まちの税理士」を名乗っている税理士は、わたしの他にもたくさんいるでしょう。

わたしも、もっと特徴を現わすように変えた方がいいかなと思いました。

自分の特徴を現わす言葉って何だろう、と色々考えたのですが、「顔が見える」というのは大きな特徴かなと思いました。

税理士って、外からは顔が見えない人も多いんですよね。

恐らく、ホームページなどで顔が見える税理士は、全税理士の中の1%にも満たないのではないかと思います。

ここで言う「顔が見える」とは、ホームページに顔写真が載っているというだけではありません。

顔写真が載っているのはもちろん、その人の方針や得意分野、さらには人柄までわかることを言っています。

ここまで顔が見える税理士となると、先ほど書いたように税理士全体で見ると、1%にも満たないと思います。

わたしの場合は、ホームページに顔がわかる写真を載せています。

簡単な経歴などを書いたプロフィールも載せています。

そして、なによりもブログで、様々なことを書いています。

わたしのことを全く知らない人でも、ホームページやブログを見ることで、わたしがどんな人物なのかをある程度は知ることができます。

まさしく、顔が見える税理士と言っていいと思います。

「顔が見える」という点に関しては、税理士全体の上位1%には入っているでしょう。

ただし、特徴を現わす言葉として、「顔が見える」というのはちょっと弱い気もします。

例えば、「ITに強い」とか「国際税務に強い」「資産税に強い」などに比べると弱いと思います。

しかし、どんな人かがわかる情報を発信しているという点では、かなり強い特徴ではあると思います。

「まちの税理士」も、強い特徴がある訳ではありませんが、親しみやすい、頼みやすいといった印象があります。

税理士と言うと、敷居を高く感じる人もいるかもしれませんので、「まちの税理士」も悪い言葉ではないと思います。

ですから、まちの税理士も残して「顔が見えるまちの税理士」と名乗ることにしました。

ここで考えたのが、「顔が見える」と「顔の見える」でどっちがいいかなということです。

最初は「顔が見える」が良いと思ったのですが、「顔の見える」も悪くないよなと思うようになりました。

しかし、「まちの税理士」を残すとなると、「の」が2つ続くのは変なので、「顔が見えるまちの税理士」としました。

「顔」を「(^^)/」にしても面白いなぁとも思いますが、ちょっとわかりづらいですかね。

でも、ときと場合によっては、「顔」を「(^^)/」と表記しても面白いかもしれないですね。

「(^^)/が見えるまちの税理士」

悪くないですね。

ホームページの文字は簡単に変えることができるのですが、ロゴは簡単にという訳にはいきません。

ロゴをどうするかは、今後の課題とします。

ロゴでは、「(^^)/」をわたしの似顔絵にしたら面白いかな。

実際には、ただ顔が見えればいい訳ではなく、どんな顔かが重要になります。

もちろん、見た目の顔ということではなく、どんな人なのかということです。

そういった点も意識しつつ、今後は「顔が見えるまちの税理士」を名乗っていきます。

【編集後記】

ちょっと距離があるので、言ったことはないのですが、ツイッターをフォローしていた実籾のイタリアンのお店が、少し前にラーメン屋さんにリニューアルしたというツイートを見て驚いていました。

ラーメン屋さんなら、行ってみようかなとも思っていました。

そうしたら、何と先日放送された「坂上&指原のつぶれない店」の企画でラーメン屋さんにリニューアルしたということでした。

さらにびっくりですね。

しばらくは混むと思うので、少し落ち着いたら、食べに行こうと思います。

メニューは4種類みたいですが、わたしが気になるのはジェノベーゼです。


千葉市、四街道市、佐倉市を中心に地域密着を目指している「渡邉ともお税理士事務所」のホームページはこちら

スポンサーリンク

関連記事