2023年の10の目標を振り返る

スポンサーリンク


今年の初めに、ブログで、2023年の目標を10個書いていました。

2023年ももう少しで終わるので、この目標が達成されたのかどうか、振り返ってみます。

2023年の10の目標

2023.01.02

1.新事務所の効果を得る

1つ目の目標は、「新事務所の効果を得る」でした。

今年の1月5日に、新事務所に移転しましたので、その効果を得たいということでした。

その中でも、広告宣伝効果、採用の効果、信用効果の3つを挙げていました。

もちろん前向きの事務所移転でしたから、その効果を得たいと思うのは当然のことだと思います。

問合せを頂いた方の中には、前を通ってここに事務所があることを知ったという方もいましたし、看板を見たという方もいらっしゃいました。

大通りに面している訳ではないのですが、比較的交通量の多い道路から見える位置になるので、事務所自体がある程度の宣伝効果はあるということは、移転前から思っていました。

ですので、実際にこういうお声を頂いたのは嬉しいですね。

最近は、問い合わせの数も増えているように思います。

ただし、これはインボイスの影響もあるかもしれないので、新事務所効果と言えるかどうかは微妙です。

でも、広告宣伝効果としてはあったと思います。

採用の効果についても、効果はありました。

2月頃に、ある税理士の方が事務所に遊び?に来てくれました。

そのことをその方のメルマガで紹介してくれて、そのメルマガを読んだ方が、応募してきて、今週から働いています。

かなり間接的ですし、新事務所の効果と言えるかは疑問ですが。

信用効果ですが、こちらも多少はあったと思います。

事務所を構えてやっているので信用できると思ったと言って頂いたこともあります。

ということで、新事務所の3つの効果は確かにありましたので、達成です。

それぞれどの程度の効果があったということは難しいのですが、効果があったということで良かったと思います。

ただ、本当の事務所移転の効果は、もっと長い目で見るものだと思っているので、5年後、10年後になって、その時に、あの時移転して良かったと思えるようになればいいなと思います。

2.前年比で売上15%アップ

売上の目標ですね。

今年の売上はまだ確定はしていませんが、現時点で、前年比で16.2%アップとなっています。

もしかしたら、あと1%くらいは増えるかもしれません。

ということで、売上については、目標達成です。

ただし、今年2人採用するとは思ってなかったのと、移転に伴う経費の増加が思ったより多かったので、所得は前年比でマイナスとなりました。

これは、来年以降の備えということで、来年以降回収したいと思います。

3.税理士受験生を採用する

これも、結果を先に書くと、税理士受験生を2人採用しましたので、目標達成です。

1人でも採用できればいいなと思っていたので、2人採用できたのは、嬉しい誤算と言えます。

結果的に2人採用できたので、新事務所に移転しておいて良かったです。

新しく入所した人も、新しい事務所で気持ちよく働けると思いますので、

今年、予定外に2人入所しましたので、来年は採用は控えたいと思います。

4.Mykomonの活用

4つ目は、Mykomonの活用です。

これは、ちょっと苦戦しました。

ちょっと忙しくなってきたこともあって、なかなか新しいシステム?を取り入れることができませんでした。

それでも、さすがに新しい人が入る前にはと思って、少しずつ使い始めてはいます。

業務の効率化まで出来ていると言えるかどうかはわかりませんが、一応使い始めてはいるので、こちらの目標達成については、△とします。

5.新しいチャレンジをする

5つ目は、新しいチャレンジをするです。

例として、おくやみ関係冊子の広告を挙げていました。

こちらの広告は、現時点では、全く効果は出ていません。

もう一年続けることにはしましたが、どうなるかは全くわかりません。

色々試したいと書きましたが、これについては、目標達成ならず、ですかね。

細かい部分で、新しく始めたこともありますが、ここで書けるようなことはほとんどできなかったです。

6.従業員さんの成長

6つ目は、従業員さんの成長です。

こちらは以前からいる従業員さんのことですね。

税理士試験について言えば、財務諸表論に合格しました。

昨年の簿記論に続いて、今年も財務諸表論に一発合格しました。

2年続けての一発合格は素晴らしいと思います。

仕事面でも順調に成長していると思います。

新しい人が2人入って、最初は私が教えると言っていたのですが、実際に入ってみたら、従業員さんが教えている方が多いです。

そういう姿を見ても成長したなぁ、と思います。

これには達成という言い方はしっくりきませんが、成長しているのは間違いないと思うので、目標達成とします。

7.働く環境の整備

7つ目は、働く環境の整備です。

こちらについては、今年それなりに整備できたと思います。

働いている方も、それなりに実感してくれているのではないかと思ってます。

他の事務所と比較するのは難しいですし、他と比較するよりも、自分のところの環境が良ければいいので、評価は難しいですけど、それなりにはできたと思うので、目標達成とします。

働く環境の中には、職場の人間関係も含まれると思います。

新しく人が入ったので、人間関係にも気をつけなくてはいけません。

この部分は、来年以降の課題になりそうです(今が人間関係が悪いわけではありませんが)。

評価が甘いような気もしますが、働く環境については、継続的に努力していかないとすぐに悪くなってしまうので、今後も、環境の整備を続けていきます。

8.ブログを更新する

8つ目の目標は、ブログを更新するです。

この記事が、今年4つ目の記事ですから、目標達成ならず、です。

最低2桁、出来れば20と言っていましたので、完全に目標に達していません。

この後年内に1つか2つは更新すると思いますが、それでも全然だめですね。

2人採用したので、来年は売上を増やさないといけません。

そのために、ブログの更新も大切になってきます。

ですので、来年は、もう少し定期的に更新できればいいなと思います。

9.趣味の時間を作ること

9つ目の目標は、趣味の時間を作ることです。

これについても達成ならず、です。

言い訳になりますが、小さな子供がいると、なかなか自分の趣味の時間を作ることは難しいです。

来年で、上の子は5歳、下の子は4歳になります。

自分の趣味の時間を作れるのは、もう少し先のことになりそうです。

10.健康でいること

10個目の目標は、健康でいることです。

体調を大きく崩すことなく、一年を終えることができそうです。

運動はしていないので、確実に体力は落ちていますが、こちらは目標達成です。

夏には、コロナの陽性になりましたが、症状は軽く、すぐ復帰することが出来ました。

その他、たまに体調を崩すことはありましたが、1日か2日くらいで回復するようなものでした。

まとめ

年始に掲げた今年の10の目標を振り返ってみました。

目標達成が6つ、目標達成ならずが3つ、△が1つという結果でした。

全体的には、まずまずの一年だったと思います。

来年以降も継続する目標も多くあるので、長い目で見て、目標達成できればいいなと思います。

特に2人の採用は、何年か後にならないと良かったかどうかの判断は難しいですから。

【編集後記】

今年の出来事として、車の購入がありました。

5月に、中古(走行距離20km)で1つ前のモデルのプジョー308を購入しました。

これが、なかなか乗り心地が良く、良い買い物だったと思います。

まだ3,000kmほどしか走っていませんが、故障もありません。

輸入車が壊れやすいというのも、昔ほどではないのだと思います。


千葉市、四街道市、佐倉市を中心に地域密着を目指している「渡邉ともお税理士事務所」のホームページはこちら

スポンサーリンク

関連記事

ABOUTこの記事をかいた人

1972年生まれ 千葉県生まれ、千葉県育ち。 四街道市在住。 小規模企業の節税に強い、渡邉ともお税理士事務所 代表税理士。 節税をしながら、長期の資産形成をサポート。