JR千葉駅がリニューアル、ペリエ千葉エキナカに行ってみました。

スポンサーリンク


ずっと工事中だった千葉駅が11月20日にようやくリニューアルオープンしましたので、外出ついでにちょっと寄ってみました。

中央改札は3階に

以前は東口を入って1階が改札だったのですが、アイキャッチ画像を見ての通り、エスカレーターであがって行って、3階に中央改札があります。

以前は1階に改札で2階がホームでした。新しくなって、3階が改札になってホームが2階になりました。

千葉駅から乗る人は1度3階に上がることになるので、今までより少し時間がかかるかもしれません。

千葉駅での乗り換えは今までと時間は変わらないと思います。

dsc_0809

こちらが新しい中央改札です。

この中央改札を出てまっすぐ行くと1階におりるエスカレーターがあり、東口に出ます。

改札を出て右に行くと南口に、左に行くと、千葉公園口に出ます。

2016-11-22-13-11-56

これが、新しく出来た千葉公園口の入口です。ここを上がって行くと、中央改札にたどり着きます。

2016-11-22-14-28-29

北口改札です。改札は、中央改札と、この北口改札の2か所になります。北口改札自体は変わってないですね。

北口改札を出て、左に行くと西口に、右に行くと北口に出るのも変わりません。

しかし、写真の真ん中奥を見てもらうとわかりますが、ホームに降りなくても中央改札に抜けられるようになっています。もちろん、エキナカの色々なお店にも行くことができます。

西口改札を利用する人にとっては便利になりましたね。

千葉県内では、人気のパン屋さん「ピーターパンジュニア」もあります。

2016-11-22-14-08-08

ピーターパンジュニアも入場するのに待っている人がいました。

松戸富田麺業

松戸富田麺業が入っているということで、お昼はここで食べようと思っていました。

並ぶのを覚悟で行きましたが、40人くらいの行列ができていました。店内に入るまでに40分くらい待ちましたが、着席してからは5分くらいで出てきました。

2016-11-22-13-56-56

濃厚チャーシューつけ麺です。チャーシューのボリュームが凄いですね。チャーシューは2種類入っています。

普通の濃厚つけ麺でも、2種類のチャーシューが1枚ずつ入っているみたいです。

チャーシューは、ピンク色の薄い方がわたしの好みでした。もう1種類の方も美味しかったので、濃厚チャーシューつけ麺はいいです。

しかし、1,180円しますから、普段は普通の濃厚つけ麺で十分ですね。麺の量も普通盛りでちょうどいい量でした。

千葉駅の中で、このつけ麺が食べられるのはありがたいです。

1時20分くらいから並び始めましたが、食べ終えたときには行列は10人程度になっていました。

スイーツのお店も結構入っていました。

今日はいい夫婦の日だったので、ケーキでも買って帰ろうかとお店を探していると、「Artisan in CHIBA」というお店を発見。

このお店では、千葉県内の4軒の人気スイーツ店の商品を販売しているみたいです。船橋のアントレの商品もありましたが、わたしの目についたのは、モンペリエの「和栗のモンブラン」です。

モンペリエは、市川の人気店で、市川に住んでいた時に何度か利用したことがあります。千葉駅でモンペリエのモンブランが買えるなんて、ラッキーと思いながらモンブランを購入しました。

2016-11-22-20-35-05

オープンして間もないので、人も多くいましたし、思ったよりも色々なお店が入っていました。

11月20日にオープンしたのは、エキナカの一部です。

このあと、2017年春にエキナカが全面開業になり、2018年夏以降に駅ビルが全面開業になる予定です。

今までもずっと工事をしている印象でしたが、工事はまだまだ続きます。

地域経済活性化のためにも、千葉駅が元気になるのはいいことだと思います。エキナカに人が集まって、千葉駅が活性化されることを願います。


 

千葉市、四街道市、佐倉市を中心に地域密着を目指している「渡邉ともお税理士事務所」のホームページはこちら

スポンサーリンク

関連記事

ABOUTこの記事をかいた人

1972年生まれ 千葉県生まれ、千葉県育ち。 四街道市在住。 小規模企業の節税に強い、渡邉ともお税理士事務所 代表税理士。 節税をしながら、長期の資産形成をサポート。