2018年の大みそかの日記

スポンサーリンク


2018年も最後の日となりました。

年末ということもあり、軽く日記的な記事を書きます。

今日はこのあとブログとホームページのサーバー移転を行う予定です。

さくらインターネットからwpXへ移転をします。

上手くいく自信がないので、もしかしたらしばらくブログの更新ができなくなったり、ブログを見ることができなくなったりする可能性があります。

もし、そうなったとしたら、サーバーの移転で苦戦してるんだなと思ってください。

年末年始には、サーバーの移転の他にも、ホームページを少しいじりたいなと思っているのですが、そこまで手が回るかどうかわかりません。

今年は、ブログの更新は続けましたが、ホームページはほとんど手付かずでした。

来年はホームページの更新をなんとかしたいですね。

特に、相続のページは作ってみたいなと思います。

昨日のうちに、自分自身の会計データはほぼ完成しました。

今日このあと、何か仕事用のものを買わなければ、そのまま完成です。

数字を見ていて改めて思ったのが、旅費交通費と接待交際費の少なさです。

もともと少なかったのに、旅費交通費は前年比△53%、接待交際費は前年比△50%です。

さすがに動かな過ぎたし、人にも会わな過ぎかなぁと思います。

燃料費は前年比+39%です。

仕事が増えた分、車での移動も増えたけど、電車で人と会ったり、研修やセミナーに参加するということが極端に少なかったということです。

金額も言ってしまうと、旅費交通費が約3万7千円で、接待交際費は約3万円でした。

来年はせめて倍以上になるくらいは動いてみようかと思います。

大みそかと言えば、年越しそばです。

今年は、年越しそばを手打ちしたいという気持ちになりましたが、見送りました。

いつかはそばの手打ちには挑戦しようと思います。

昨日は、成田山にお参りに行ってきました。

車で行ったのですが、道路は空いていました。

成田山自体は、人はそこそこいました。

成田山に初もうでに行った時は、甘酒を飲み、酒かすを買って帰ることが多いのですが、昨日は酒かすと、しぼりたての生のお酒を買いました。

お正月に飲んでみようと思います。

日記的な記事を書くと言いましたが、あまりにも内容が薄いので、ここまでとします。

皆様、良いお年をお迎えください。

【編集後記】

今年最後のアイキャッチ画像は、ふるさと納税でもらったぽんかんです。

今年中には来ないのかなと思っていたら、年末になって届きました。


千葉市、四街道市、佐倉市を中心に地域密着を目指している「渡邉ともお税理士事務所」のホームページはこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

The following two tabs change content below.
渡邉 朝生
1972年生まれ 千葉県生まれ、千葉県育ち。 四街道市在住。 小規模企業の節税に強い、渡邉ともお税理士事務所 代表税理士。 節税をしながら、長期の資産形成をサポート。

スポンサーリンク

関連記事

ABOUTこの記事をかいた人

渡邉 朝生

1972年生まれ 千葉県生まれ、千葉県育ち。 四街道市在住。 小規模企業の節税に強い、渡邉ともお税理士事務所 代表税理士。 節税をしながら、長期の資産形成をサポート。