家庭菜園・2017年GW

スポンサーリンク


今年のゴールデンウィークは天気に恵まれましたね。

暖かい日が続いていて、庭の野菜も元気に育っています。

今日は、久しぶりに家庭菜園の記事を書きます。

まずは、ニラを収穫しました。

ニラは1年目は収穫しませんでしたので、2年目で初めての収穫になります。

見た目は売っているものにはかなわないかもしれませんが、採りたてということもあって香りは抜群にいいです。

早速、パスタに入れて食べましたが、食感もとても良く美味しかったです。

やはり、採りたては美味しいです。食べる前に収穫する、家庭菜園の醍醐味ですね。

ニラは2株あって、今回は左側の株を収穫しました。年に3~4回収穫できるみたいなので、2株で年に6~8回収穫できますね。

次は、じゃがいもです。

じゃがいもは、6月の収穫予定ですが、順調に育っています。

種イモを深く植えすぎたせいか、芽が出るまでに少し時間がかかりましたが、芽が出てからは問題なく育っています。

2週間前に、ミニトマト、中玉トマト、ナス、ピーマンの苗を植えました。

手前の2つがミニトマトで、奥が中玉トマトです。強風と、水が足りてないせいか、葉が少し元気がないですね。

このあと、水をまきました。

上がナス、下がピーマンです。

ピーマンは先に小さな虫が結構ついていたので、取り除きました。農薬を使わないので、虫は発見次第取り除くことが必須です。

昨年ピーマンの成長が遅かったのは、虫のせいだったのかもしれないと思ったので、今年はこまめに虫のチェックをすることにします。

ブルーベリーには花が咲いています。

ブルーベリーは何と言っても鳥対策が大切です。昨年はほとんど収穫できなかったので、今年は収穫できるといいなぁ。

こちらは、桃です。実がついています。

まだ2年目だから、収穫できるほどに、実が育つかどうかわかりませんが、食べてみたいですね。

いちごは、昨年挑戦して失敗したのですが、そのまま放置していました。

ほとんど野生化していますが、実もできています。放置しているにも関わらず、昨年よりも収穫できています(笑)

酸味は強いですけど、美味しいです。

家の西側のスペースですが、放っておくと、雑草が凄いことになるので、防草シートを敷きました。

来週は、この上に砂利を敷く予定です。

家庭菜園は、手を広げすぎると、管理が大変になります。

昨年は管理が行き届かないことが多かったので、今年は学習して、野菜の種類を少し減らしています。

家庭菜園も、年を重ねるごとにレベルアップしたいなぁと思います。

【編集後記】

ほんの1ヶ月前には、桜が満開でした。

1ヶ月後には、アイキャッチ画像の通り、緑の葉が覆い茂っています。

季節の移ろいを感じますね。

今日の体重 73.0kg(ダイエット開始から△3.5kg) お腹周り 89cm(ダイエット開始から△7cm)


 

千葉市、四街道市、佐倉市を中心に地域密着を目指している「渡邉ともお税理士事務所」のホームページはこちら

スポンサーリンク

関連記事