2016年8月1日に開業しましたので、本日から開業4年目がスタートします。
あっという間という感じがします。
今朝は、同じく8月1日に開業した方のwebセミナーを視聴しました。
わたしはセミナーはやりませんが、毎年開業記念日には、開業に関するブログ記事を書いていこうと考えています。
昨年も一昨年も書いていました。
この記事を書く前に、昨年と一昨年の記事を読み返してみました。
少しずつではあるが、前に進んでいる感じはする
先ほど、あっという間と書きました。
あっという間ではありますが、少しずつでも前に進んでいる感じはしています。
2年前の今日の時点では、まだ事務所を借りる前(自宅兼事務所)でしたし、1年前の今日の時点では、パートさんを採用する前でした。
事務所を借りたり、パートさんを採用することが前に進むことではありませんが、どちらも、自分がやりたい仕事をやりたいようにやるために必要なことだと思うので、やはり、前に進んでいると言っていいと思います。
今年はスポットの売上げが少なめなので売上は思ったほど伸びてはいません。
昨年のスポットの売上げが多かったと言えば、多かったのですが。
開業以来の売上げの移動年計を見てみます。
売上げの移動年計とは、その月以前の1年間の売上げをグラフにしたものです。
最初の一年間は、単純に売上が積みあがるのですが、2年目以降はその月以前1年間の数字になります。
こうしてみると、売上げが少しずつ増えているのがわかると思います。
ここ数か月売上げが落ちているのは、先ほど書いたように、スポットの売上げが少ないからです。
今年はスポットの売上げが少ない代わりに、法人の顧問件数は想定通りに推移しています。
純増で2~3か月に1件を想定していますが、36ヶ月経過した現在で、17件の法人のお客様と顧問契約を結んでいます。
想定通りと言えば、想定通りなのですが、開業して3年が経ち、順調かと言えば、そうでもないという感じです。
曖昧な書き方ですが、3年経てば、もう少し前に進んでいるかなと思っていたのも事実です。
しかし、スポットの売上げが少ないとはいえ、顧問件数は増えていて、ベースは上がってきています。
もう少し時間がかかりますが、まずまずと言っていいのかもしれません。
変わらないことと変わったこと
2年前と1年前の開業記念日の記事を読んでみて、変わらないことと、変わったことがあります。
変わらないこととして、2年前の時点で拡大しないスタイルを取ると書いています。
このことは最近でもよく書いていますが、引退するまで、拡大しないというスタイルは変わらないのかなと思います。
2年前の記事で、人を雇った場合は従業員のプライベートの充実も図らなくてはいけないと書いていますが、この気持ちも変わっていません。
1年前の記事では、法人の問い合わせが増えてきたと書いていましたが、この傾向も続いていると思います。
また、一見順調にも思えると書いていますが、その気持ちも変わっていません。
自分の中で、もう少しという気持ちがやはりあるのが事実です。
変わったことは、「まちの税理士」を名乗ったことです。
2年前の記事では、「地域のかかりつけ税理士」という言葉を使っていましたね。
自分の中でそれ程しっくりとこなくて、最近は「かかりつけ税理士」という言葉を使ってはいません。
「まちの税理士」という言葉を使うようになってからは、「まちの税理士」で統一しています。
このブログで「かかりつけ税理士」という言葉を最後に使ったのは、2017年10月12日の記事だったみたいです。
もう一つ変われなかったことがあります。
1年前の記事で、「あまり人と会えていません。」とか「意識して人と会うことも大切だと思います。」と書いていました。
1年前に書いたにもかかわらず、この1年間、ほとんど人と会うことができませんでした。
ただし、2日前の記事で、食事会の参加を募ったりしていますので、今後は少しずつ人とも会うことができたらいいなと思います。
まとめ
開業して3年が経った訳ですが、開業時に想定していたよりは、順調には行っていないです。
そういった状況ではありますが、少しずつ前に進んでいる手応えを感じているのも事実です。
少しずつ前に進むというのもわたしらしくていいのかなとも思います。
次の大きな変化は、2人目の採用だと思います。
2人目の採用は人間関係を考えると1人目よりも難しいかもしれません。
そして、3月に設立した会社も少しずつ動いていければいいなと思っています。
とにかく、健康に気をつけて、今後も自分がやりたい仕事ができるように頑張っていきます。
【編集後記】
最近の暑さで、娘は頭に大汗をかいています。
赤ちゃんが頭に大汗をかくなんて、子育てするまで知りませんでした。
朝も服がしっとりしているくらい熱を持っていますからね。
室温の管理は重要だなと思います。