2016年3月22日にブログを開始して昨日で二年経ちました。
当初から平日毎日更新をしていましたが、二年続けることができました。
最初のうちは、頑張って毎日更新にしようかと思っていた時期もあったのですが、やめておいて良かったです。
毎日更新にしていたら続いていなかったと思います。
ブログの効果
ブログの第一の目的は営業です。
ですから今回は、営業に絞って効果を検証してみます。
お問い合わせのほとんどが、ホームページのお問い合わせフォームからのものか、ホームページに書いてある電話番号を見て電話をしてきます(ブログには電話番号は書いていません)。
お問い合わせフォームと電話は半々くらいです。
お問い合わせフォームは、ブログのお問い合わせフォームではなくホームページのお問い合わせフォームです。
ホームページのお問い合わせフォームから問い合わせてくる人も、電話をしてくる人も、ほとんどの人がブログを多少なりとも見ていると思います。
お問い合わせを頂いたお客様に、「インターネットで検索されたんですか」と聞くことが多いのですが、大抵の人がそうです、と答えます。
その後に、「どんなキーワードで検索されたのですか」と聞くと、「四街道 税理士」か「千葉市 税理士」で検索したと答えます。
基本的には、この二つしか聞いていません。
「どのような税理士を探していたのですか」とか、「ここに決めてくれたポイントは何ですか」というようなことまでは聞いていません。
ちなみに、今googleのシークレットモードで「四街道 税理士」で検索をすると、わたしのホームページは一ページ目の最初に、ブログは一ページ目の七番目に出てきます。
「千葉市 税理士」では、ホームページが一ページ目の十番目に、ブログは十ページにも表示されません。
このことからも、入り口はブログではなくホームページということが言えます。
ブログを始めたときの狙いでは、ブログが入口になるイメージを持っていましたので、この点は当初の考えと違っています。
しかし、入り口がホームページでも、ホームページを見てブログがあることを知り、ブログを読んだのちにお問い合わせを頂くこともあります。
ブログが、お問い合わせを頂くことを後押しをしている部分はあると思います。
ということで、営業という観点からみるブログの効果は、直接的ではないにしろ、間接的にそれなりの効果はあるということです。
今のところは、当初期待していたほどの効果が得られているかと言うとノーですが。
ブログの効果は遅効性
以前に下記のような記事を書いていました。
現状ホームページが入口になっているのは、ホームページの即効性の部分が出ているのでしょう。
では、ブログの効果の遅効性はこのあと発揮されるのでしょうか。
今後の効果については、正直わかりませんが、効果があるように続けていくということになります。
基本的には長期的な視点で、効果のあるブログにしていきたいと考えています。
ただ単に多くのお問い合わせを頂ければいいのではなく、お客様にとっても、わたしにとってもいい出会いになるようなお問い合わせにつなげることを目指しています。
そのためには、個別の記事で言いたいことを言うのもいいのですが、ブログ全体を通じての方向性も重要になってきます。
ある程度の期間ブログを読んで頂くことで、わたしの人となりがわかって、この人にお願いしたいという人が出てきてくれればありがたいです。
ただし、遅効性ということを言い訳にして、いつまでたっても狙い通りの効果が得られないのでは困ります。
そのことは忘れないようにしないといけないです。
ブログの今後について
とりあえず二年は通過点です。
いつまでとは言えませんが、今後も平日毎日更新でブログを続けていきます。
あと一年続ければ三年です。
石の上にも三年という言葉があります。
この言葉を三年は続けないと効果が出ないと思うのではなく、三年も続けたら効果を出さなくちゃだめだよ、というように解釈をしたいと思います。
一年後には、ブログを続けていてこんなに効果がありましたよ、と言いたいものです。
【編集後記】
昨日は、「とんねるずのみなさんのおかげでした」が最終回でした。
30年も続いたんですね。このブログを30年続けると言ったら、気が遠くなります。
わたしの場合、随分前からとんねるずの番組を見ることはほとんどなくなりましたが、中学生や高校生の頃はよく見ていました。
一つの時代ではないんですが、何かが終わったような気がしますね。