税理士事務所は自分で探してみませんか

スポンサーリンク


昨日に続き、税理士事務所の探し方について書いてみます。

昨日の記事はこちら

税理士事務所も色々と選べる時代です

2017.11.09

以前は、税理士事務所に関する情報がとぼしく、自分に合った税理士事務所を探すことは難しかったかもしれません。

その名残のせいか、今でも、多くの税理士事務所が紹介をきっかけにしてお客様と契約することは多いです。

金融機関や、取引先、知人に紹介してもらう方もそれなりにいらっしゃいます。

しかし、今は昔と違って、税理士事務所が色々な情報を発信しています。

税理士事務所はよくわからないから、紹介してもおうかなと思う前に、自分で探してみることをおすすめします。

自分に合うかどうかは自分が一番よくわかる

自分と相性が合うかどうかは自分が一番よくわかります。

こんな人にお願いしたいと思えるような税理士に出会うには、自分で探すのがいいです。

ホームページを見れば、どういったスタンスで、どのような業務を行っているのかがある程度はわかります。

なかには、情報量の極端に少ないホームページもあるかもしれませんが、ある程度の情報はわかります。

ブログなどを書いている税理士であれば、ある程度の人となりもわかります。

ホームページやブログでこの人だと思える税理士が見つかれば、それでいいですし、ホームページやブログだけでは少し不安だという場合は、実際に会ってみるといいでしょう。

会って話を聞いてみて、ちょっと違うなと思ったら、そこでやめておけば問題ありません。

その際は、ホームページやブログである程度の情報は事前に確認しておくようにしましょう。

事前に合わないと思う人とは、会う必要はないからです。

やっぱり実際に会ったときの印象が大切ですから、ホームページやブログでいいと思ったら、実際に会ってみるということはおすすめです。

通常は紹介者も多くの税理士を知っているわけではない

取引先や知人、あるいは金融機関であっても、多くの税理士を知っているわけではありません。

通常は、「いい税理士がいたら紹介してくれますか」と言われたら、自分の知っている税理士を紹介することになるでしょう。

この人は、こういう人だから、こういった税理士が合うかなと思って紹介してくれるわけではありません。

そもそも、そんなに多くの税理士をしっているわけではありませんから、仕方ありません。

税理士を紹介してと言われたから、良かれと思って知っている税理士を紹介していることが多いです。

金融機関であれば、多くの税理士を知っているのではと思うかもしれません。

確かに、取引先や知人に比べれば多くの税理士を知っているかもしれませんが、そこまで多くの税理士を知っているかは疑問です。

税理士紹介会社であれば、多くの税理士を知っているかもしれません。

正確に言うと、多くの税理士が登録しているかもしれません。

紹介会社は、一人一人の税理士がどんな人かまでは把握していないことも多いのではないでしょうか。

登録された情報に基づいて紹介しているということが多いと思います。

紹介の場合は、自分に合わなかった場合に気を使ってしまう

取引先や知人などに紹介してもらった場合で、紹介された税理士と合わなかったときは、気を使ってしまいます。

本当は他の税理士に頼みたいと思っても、紹介してもらった手前、言いづらいですよね。

紹介された税理士と相性が良ければいいですけど、良くなかった場合のことを考えると、気軽に紹介してと言うのもどうかと思ってしまいます。

金融機関の紹介だと、さらに気を使うことになるのではないでしょうか。

もし、本当に税理士に心当たりがなく、人に税理士を紹介してもらいたいのであれば、紹介という形ではなく、税理士の名前を教えてもらって、自分から問い合わせをしてみるというのも手かもしれません。

もちろん、人から聞いたとは言わずに、その税理士と会ってみます。

実際に会ってみて良ければ、契約をすればいいでしょう。

そして、契約をしてから、実はだれだれに税理士の名前を聞いて問い合わせをしたんですよ、と伝えれば問題ありません。

もし、会ってみて合わなければ、だれだれに聞いたということも言わなければいいのですから。

まとめ

税理士は自分で探してみましょう、ということについて書いてみました。

10年以上も前に比べれば、税理士事務所の情報はインターネットで随分と調べることができるようになりました。

情報がなかった時代は、紹介を受けて税理士に依頼するでも良かったのですが、せっかく自分で情報を得ることができるのですから、自分で税理士を探してみましょう。

相性が合うかどうかは、自分でないとなかなかわかりません。

人に紹介されて合わなければ、気も使ってしまいます。

自分で探して合わなければ、契約をしなければいいのですから。

知っている税理士もいないし、税理士をどう選んでいいかわからないという人が、一人でも多く自分で税理士を探してみようという気になって頂けたら幸いです。

【編集後記】

事務所を移転して、今日で1週間です。

やはり、事務所の移転は大変ですね。

まだまだ落ち着かないし、片付きません。

来週からは、来所されるお客様もいらっしゃるので、もう少し片付けないといけないです。


 

千葉市、四街道市、佐倉市を中心に地域密着を目指している「渡邉ともお税理士事務所」のホームページはこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

The following two tabs change content below.
渡邉 朝生
1972年生まれ 千葉県生まれ、千葉県育ち。 四街道市在住。 小規模企業の節税に強い、渡邉ともお税理士事務所 代表税理士。 節税をしながら、長期の資産形成をサポート。

スポンサーリンク

関連記事

ABOUTこの記事をかいた人

渡邉 朝生

1972年生まれ 千葉県生まれ、千葉県育ち。 四街道市在住。 小規模企業の節税に強い、渡邉ともお税理士事務所 代表税理士。 節税をしながら、長期の資産形成をサポート。