ブログ開始400記事目の今思うこと

スポンサーリンク


今日の記事で、ブログ開始以来400記事になります。

昨日400記事目ということに気づきました。

今までもキリのいい数字の時にこういった内容の記事を書いていましたが、今回は書くつもりはなく、記事数も注意していませんでした。

しかし、たまたま昨日400記事目ということに気づき、やっぱり書くことにしました。

最近は、ブログ熱は落ち着いていて400記事目という記事を書かなくてもいいかなと思っていました。

しかし、ブログ熱は落ち着いていますが、下がっているわけでもありません。

従って、ブログは今後も続けていきます。

そうであるならば、落ち着いているなりに思っていることを書いておこうと思ったのです。

ブログ開始1年半程度で400記事

このブログは、平成28年3月22日に開始しました。

以来平日毎日更新をしていて、1年半程度で400記事に到達しました。(平日以外にも更新することはあります。)

たまたま、昨日は夜の11時58分に更新という、今までで一番遅い時間での更新となりました。

サッカーの日本代表戦を見て、そのあとお風呂に入ってから記事を書いたので、遅くなってしまいました。

ブログ熱が高いときは土日のどちらかも記事を書いて、月に25記事を目安にしていたこともありましたが、今では土日に記事を更新することはほとんどなく月に20~22記事になっています。

ブログ熱が落ち着いているということは、PV数へのこだわりも落ち着いています。

それでも、PV数は少しずつ増えているといったところでしょうか。大した数ではありませんが。

先日は、あるキーワードがテレビで取り上げられて(たまたまそのテレビ番組を見ていました)いるときに、リアルタイムのPV数を見たら、38くらいあってびっくりしたことがありました。

普段は、そんな数字になることはないので、最初はスパムかと思ったのですが、「あっ、テレビのせいか!」と思い、テレビの影響って大きいなぁ、と思いました。

ブログ熱が落ち着いているということで、今までの記事とはずいぶんと違うテンションの記事になっています。

ブログ開設1周年!タイトルを変更しました。

2017.03.22

ブログを平日毎日更新して200記事目

2016.12.10

ブログを平日毎日更新して100記事書いて思うこと

2016.08.15

ブログを開始して50記事

2016.06.02

ブログを開始して1か月

2016.04.25

長くブログを続けていると、こういう時期もあるのが普通でしょう。

無理にテンションをあげることなく、継続することを優先させていきます。

もちろん、継続のために意味のないことを書いてもしょうがないので、役に立つ記事を心がけます。

ブログの効果

ブログ熱が落ち着いている理由としては、PV数が落ち着いている、ブログの反響が落ち着いているなどが考えられます。

どちらも当てはまると思います。

PVが一直線に上昇していれば、テンションも上がるだろうし、常に反響があればなおさらでしょう。

しかし、いつもそうだとは限りません。

落ち着いている時期もあるのが普通です。

今はそういう時期だと思っています。

しかし、ブログからの問い合わせについては、少し手を打つ必要があります。

8月はお盆があったり、休んでいる人も多いからということもあるかもしれませんが、そうでないかもしれません。

最近できていなかったホームページの更新もしなくてはいけません。

しばらく落ち着いていたブログ熱を少し上げた方がいい時期かもしれません。

まとめ

400記事というそれほど節目の数字でもなく、ブログ熱も落ち着いているということで、テンションが低めの記事となっていますが、ブログは今後も続けていきます。

これからの時期は、個人の確定申告も近づいてきますので、確定申告向けの記事も書いていきます。

MFクラウドやfreeeなどのクラウド会計の記事、地域に関連する記事、事務所出店に関する記事など、書こうと思う記事はまだあります。

今後も、ブログの効果を意識しながら、記事を書いていきますので、お付き合いいただければと思います。

【編集後記】

今年の夏は猛暑になると言われていたように思うのですが、そんなこともなく、もう秋を感じるようになりました。

季節の変わり目で体調を崩さないようにしないといけないですね。


 

千葉市、四街道市、佐倉市を中心に地域密着を目指している「渡邉ともお税理士事務所」のホームページはこちら

スポンサーリンク

関連記事

ABOUTこの記事をかいた人

1972年生まれ 千葉県生まれ、千葉県育ち。 四街道市在住。 小規模企業の節税に強い、渡邉ともお税理士事務所 代表税理士。 節税をしながら、長期の資産形成をサポート。