ブログの更新を1ヶ月以上休んだら、PV数は減少した

スポンサーリンク


1月の下旬から3月半ばまで確定申告業務におわれブログの更新をお休みしていました。

1ヶ月くらいならPV数も減らないんじゃないかと甘く考えていました。

ブログの更新はお休みしていても、PV数は毎日のように確認していました。

そのうえで、あまり変わってないなと思っていました。

実際にどのくらい変わってなかったのかと思い調べて見たら、実はそれなりに減少していました。

税理士のブログなので1月から3月にかけてPV数は増えます。

今年も増えていたので、前年比で減少していたことに気づきませんでした。

2019年2月と2020年2月(うるう年なので28日までで計算)を比較すると、PV数は13.4%も減少していました。

ちょっとびっくりしました。

そんなに減っていたのかということと、昨年のこの時期はそんなに見られてたんだぁという両方の気持ちがありました。

原因を考えると、単にブログの更新をお休みしただけではないと思います。

この時期にPV数が増える原因は確定申告です。

しかし、税金に関する記事の割合は減少傾向にありますので、その点もPV数に影響を与えているかもしれません。

また、昨年の2月のPV数を見ると、後半にかなり増加しています。

しかし、今年の2月は後半の増加がそれほどありません。

確定申告期限が延長されたことにより、ネットで確定申告について調べる時期のピークが少し後ろにずれた可能性もあります。

こういったことも考えられますが、前年同月で比較してPV数が落ちたのは事実です。

ブログを続けている限り、PV数が減少しているというのは、モチベーションの低下に繋がります。

こういったことが続くと、いずれ更新が完全に止まってしまうかもしれません。

その点はちょっと注意したいと思います。

最近ブログのPV数をあまり意識していなかったので、2018年12月と2019年12月のPV数も比較してみました。

結果は、2019年は2018年に対して10.0%の増加でした。

ちょっと安心と言いたいところですが、2019年12月に1番読まれた記事は千葉ロッテの2020年の開幕スタメンについて書いた記事です。

しかも、この記事が全体のPVの2割を占めています。

税理士のブログとしては、あまり喜ばしいことではないかもしれません。

何の記事にしろ、読まれることは嬉しいことなので、その点は良いとしましょう。

さらに2108年の1年間と2019年の1年間のPV数も見てみました。

そうしたら、2019年のPV数は2018年に対して0.2%の増加でした。

横ばいと言っていいでしょう。

そもそも、PV数は横ばいだったところで、1ヵ月以上更新をお休みしたら、PV数が減少したよ、ということろが真相でしょうか。

2016年3月22日に開始したこのブログも5年目に突入しています。

最初の頃はPV数に一喜一憂していましたが、最近ではそれほど気にかけていませんでした。

たまには、PV数を確認してみるのも面白いものですね。

ブログの更新をお休みしたことで、新たな発見になりました。

基本的には、PV数は少しずつでも増加するようになればいいなと思っています。

【編集後記】

オリンピックが延期になりました。

今の状況を考えると仕方のないことかなと思います。

それよりも、今後の感染者の増加と実体経済の落ち込みへの対策をしっかりとして欲しいと思います。


千葉市、四街道市、佐倉市を中心に地域密着を目指している「渡邉ともお税理士事務所」のホームページはこちら

スポンサーリンク

関連記事

ABOUTこの記事をかいた人

1972年生まれ 千葉県生まれ、千葉県育ち。 四街道市在住。 小規模企業の節税に強い、渡邉ともお税理士事務所 代表税理士。 節税をしながら、長期の資産形成をサポート。